ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

恐いなぁ‥。

最近、強盗のニュースをTVでよく観ます。

先日は亡くなった方も。

人に手を上げるのも許せませんが、90代のお年寄りを痛めつけるなんて‥。そんな気になれるなんて、身近にお年寄りがいないのかな。

人から奪ったお金を躊躇なく使える。見ず知らずの人に上げる人間に一体どの段階でなってしまうのか‥。

今朝は、中学生が宝石店のディスプレイを割り盗難。店主に見つかりハンマーで殴るなんてニュースも‥。

私は身内以外から奢られるのも好きではないので、その感覚がよく分かりません。

遊びたいなら借金して遊べはいいのに。

犯罪に走ったツケよりマシなのでは?

件の中学生の親御さんも、強盗傷害を起こすより、お金を抜かれたり、クレジットカードを勝手に使われた方がまだ救われたでしょう。

そういうお金に対しての衝動があると分かった時点でサポートする機関があれば良いのになぁ。

きっとこれぐらいの年齢には兆候があるだろうから。ここで衝動をコントロールできるようになれば、きっと犯罪者になる確率は下がるのでは?

もっと子供に手厚い世の中になればいいのにな。

行き場がなくて夜の街を彷徨う子。集団生活にどうしても馴染めない子。の居場所ももっと作ってあげて欲しい。

親ガチャなんて言葉があるけれど、何処に産まれても幸せな未来を思い描ける世の中であって欲しい。

都が数千円親に配っているけれど、何になるのだろう。

 

恐いと言えば、私の遊んでいるゲームがイベント上位の方に現物プレゼント企画を初めました。

これ、住所も本名も相手方に渡るという事ですよね。

上位という事は、お金をそれなりにお持ちだという事。もしかして情報目当て?なんて、穿った見方をしてしまいました。

しかもこのゲーム、イベントはするけれど、その後なんの音沙汰がない事もザラなので、渡す人は勇気があるなぁとも思いました。

ついにクレームが出たみたいで、お詫びが掲載されていたけれど、10月のイベントもまだ放置なのにどうなるのかしら?

順次対応と曖昧な感じだし、きっちり期限を表記した方がご納得いただけるのでは?とも思いました。