ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

腑に落ちた。

私はルールを守らない人やちゃっかりした人が苦手です。見るたびに、関わる度にイライラしていました。どこにでもいるのでイチイチ気にしていると気が休まる暇なんてありません。

しかし、よくよく考えてみると、どれも相手の問題で腹を立てる必要なんてないのかもしれない。と思えてきました。

イライラの原因は、一つではありませんが、大きな理由は、その行動を認めると私が同類に思わるのではないか。それは嫌だな。という気持ちから来ていたように思います。ですが、真実をきちんと見つめてみると、私はその人達と同じ状況になった時に同じ行動を取る事はありません。それは、同類ではないという事です。

夫が外で共有スペースを汚したとします。それを見た人は、家もこんな感じなのかな?とか、奥さんもだらしないのかな?と思うかもしれません。ですが、現実の我が家は綺麗です。

見た人にそれを証明する術はありませんが、現実はその想像とは違うのです。それに、何処かの誰か勘違いされると、私の生活は脅かされるのか。答えはNOです。私や私が好きな人だけに分かって貰えたらいい事だと気が付きました。

万が一、夫と親しい人に誤解されたら、私と会ったり、自宅に来ていただけば分かる事だと気づきました。

夫がなんであれ、私は私。同一視しすぎていたと気づく事ができて良かったです。

実害がある事以外はもっと寛容になろうと思います(●´ω`●)

 

他人の場合は、極力関わらないようにして、逃げられない人間関係の中で余りにも繰り返される時には指摘しようと思います。

だいたいの不快な言動は相手の問題なのですよね。

私はこういう常識のない人柄なんです。今、不幸せで余裕がないので攻撃的です。適度な距離感でいる事をオススメします!と教えてくれていると思う事にします。

指摘しても喧嘩になるだけ。損をするのは相手。知らずにミスをしている事はお伝えして、後はスルーするようにしようと思います。

見下されても、真実は違うのだから。

分かって貰う必要もない。

もし指摘された事が事実なら治せばいい。

このスタンスで過していこう。

私は、自分が好きでいられる人柄であればいい。

そして、好きな人からもそう思って貰えたら素敵な事だよね。