ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

また!?

昨日、楽しみにしていたふるさと納税の返礼品の「アップルパイ」が届きました♪

ホールで届いたので、三連休に美味しく頂きたいと思います(*´艸`*)

それと一緒にもう一つ箱が届きました。

夫が注文したようです。

中身は…「冷凍の鶏のたたき」でした。

見た瞬間、また!?と思いました。

夫は、生牡蠣。しめ鯖。など、あたる!と言われている物が大好きなのです。

私はカンピロバクターの食中毒によるギラン・バレー症候群の可能性を知って以来、食べません。

お店で出された物もけして安全ではなく、冷凍しても完全に死滅しないからです。

スーパーで購入した鶏の6割には付いているらしいと知ってからは、より加熱、消毒に力を入れるようになりました。

鮮度関係なく付いている時は付いているので、きちんとしたお店では内蔵付近、表面にいるとされているので、それに気を付けてカットされているのだとか。

気をつける…うん。恐い。 

顕微鏡で確認済みとかにして欲しい。

購入するのも食べるのも自由だと思うので、食べないで!とは言いませんが、私が調理をし発症されたらたまったものではないので、夫には自分で調理するように伝えました。

夫は買ったら満足するタイプなので、きっと存在を忘れると思います。(去年は私もその存在を忘れて、気づいたら3ヶ月も過ぎていました…。夫は大丈夫!食べる!と言いましたが、処分しました。)今年は私は食べないと伝えたうえでの注文だったので、それも含めて自己責任でとお願いしました。悲しい顔をしていましたが知りません。

アニサキスの情報も多く耳にするので、お刺身も暫くはお休みです。ネギトロぐらいだったら大丈夫かなー?こちらは、冷凍すれば死滅するのでまだ安心です。

 

昼食。

f:id:sakurafubukimau:20220715083541j:image

冷たいおうどん。

夕食。

f:id:sakurafubukimau:20220715083936j:image

ケーク・サレを焼きました♪

久しぶりに粉を振るいました(*´ω`*)

夫からも好評だったので、また作ります。

f:id:sakurafubukimau:20220715084133j:image

メインはチキン。しっかり焼きました!

サラダは義理実家からいただいた、すもも。

俺は一個しか食べない。サラダにすると伝えたら、それ美味しいのー?なんて言っていた夫が7割食べました。余ったら朝食にしようと思っていたら、完食でした。笑

 

今日は何を作ろうかなー。

買い出しに行かなければならないのだけれど、外は土砂降りです。