ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

デビュー。

今日、生まれて初めて心療内科を受診しました。どんな場所だろう‥病院の良くない口コミを見ては憂鬱になっていましたが、いざ行ってみると、先生は同年代でお話ししやすく、とても丁寧でじっくり1時間話を聞いてくださりました。病院では生い立ちからお話しします。(非常勤の先生でした。初めは心配でしたが、いざお話しすると相性が良いなと感じました。)

私の良くないところは「薬を恐れ過ぎているところ」「完璧を目指し過ぎているところ」「気にし過ぎ。調べ過ぎ。慎重すぎる。背負い込み過ぎ」(ここまでストレートな言い方はされません。)

ですよね‥としか言いようがない。

ここで睡眠薬へのアドバイスをいただいていたお陰で、先生の言葉がすんなり私の心に届きました。本当に有難うございました♡

 

もっと消化器内科の先生の事も信じるようにも言われました。体調を心配する余り発生している食生活の偏りも指摘されました。ネットでの情報はもう見ません。薬に助けて貰いながら、先生方の指示に従いもっと肩の力を抜いて生活していこうと思います。(整形外科の先生の事も信じないと!)

どう眠るかではなく、眠る事が大切なのだと教えて貰いました。胃だってそう。先生から禁止されているのはお酒だけでしょ?もっと色々食べた方がいいよ。と言われました。そろそろ食べる幅を広げていきたいです。

足したり引いたり。調整が大事。

 

診察の結果、薬の量が増えましたが(飲んでいるのと同じ薬。)飲んで寝不足より気持ちも身体も楽になりそうです。風邪薬と一緒だよ。お酒の方が身体に悪いよ。休肝日がない元酒飲みとしては、そう言って貰って不安な気持ちが少し気持ちが落ち着きました。

私の今までの睡眠には問題があり、(毎日夢を見る。リズムも乱れていた。元々不眠の気質が有り、お酒で眠れていたのだと思うとも言われました。)逆に整っているのだから、悪い事なんてないよ!だそうです(●´ω`●)

今、胃の薬も上限まで飲んでいる。それと確かに何が違うのだろう?どんな薬だって飲まない方が良い。それでも必要だから飲んでいる。飲まないで済むなら勿論そうなりたい!

でも、今はいるの。ただそれだけの話。

私は自分で物事を複雑にする悪いクセがある。

人と比べない。今起きている事は私に必要だから起きている。直ぐには難しいですが、思考を変えていきたいと思います。

二週間後、先生に良い報告ができるといいな。