ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。暫くは母の乳がん治療のメモ。私の逆流性食道炎と重度の捻挫のメモになります。

裏目裏目に。

数日前。久しぶりにお酒を飲み就寝した所、苦しさに襲われました。喉や舌が腫れた感じがし、物が飲み込みにくい。そんな症状に襲われました。

その日の夕食はこんな感じ。

f:id:sakurafubukimau:20210529192245j:image

特に珍しい物を食べたわけではないです。

お酒もいつもと変わらない量しか飲んでいないし‥。様子をみようかと思いましたが、段々と症状が重くなるので、念の為に、夜間診療にかかりました。

夫が調べ、病院へ連絡。タクシーを呼んで‥と嫌な顔一つせず付き合ってくれました。辛い日は食事も自分で用意してくれます。後片付けまでしてくれる日も。(もう頭が上がりません!)

診断結果はお酒の影響だろう。帰って寝て起きたら、治っているから安心するように言われました。

しかし、それから三日経っても一向によくなりません。

食事をすると苦しさが増すので、食事も思うように取れず、夫の勧めもあり、本日、耳鼻咽喉科クリニックを受診してきました。

鼻から内視鏡を入れて検査していただいた結果、逆流性食道炎ではないか?という事でした。

まさかの診断に衝撃を受けました。胃に問題があるなんて思ってもみませんでした‥。

やはり、調子が悪い時は、即病院が正解だと思いました。

言われてみると込み上げる物を感じます。

気づかなかった自分にビックリです。

 

裏目のお話ですが、逆流性食道炎の時に注意する食べ物。トマト。にんにく。ねぎ。たまねぎ。先程の夕食にはニンニクが丸々一個使われています‥他のもたっぷり。トマトとネギは大好物です。

そして、ミントもよくないそうです。私は毎朝、ミント&カモミールティーを飲んでいます。

酸も駄目なようですが、梅干し。酢の物。よく食べます。そして、レモンハイが大好物です(*´艸`*)

他にも毎日チョコレートを摘み、お酒を飲まない日は炭酸水を飲んでいます‥。辛い物も大好物。

極めつけに、眠るときは右を下にし、圧迫が良くないのですが、ナイトブラを数日前から使い始めました。

悪いと言われる事を全部していた自分に衝撃を受けました‥。

これから生活を一新して、日常に一日でも早く戻れるように努力したいと思います。

今日の私の夕食。

f:id:sakurafubukimau:20210529200254j:image