ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

5月の目標。

ここ暫くは心が大きく動揺するような出来事があったり、体調が悪い日が多くて、気持ちよく過ごす為にしておきたい事とやり始めた事を終わらせる事で手一杯でしたが、少し落ち着いて来たので、また目標をざっくり立てて生活をしてみようかと思っています。

 

①Dラボに登録する。

最近のYou Tubeのお気に入りはメンタリストDAIGOさんのチャンネルです。

このチャンネルでは、論文を元に色んなテーマでお話をされているのですが、今までは興味のあるものだけをピックアップして聞いていました。

今、自分の中に興味の幅を広げられる余裕があるように感じるので、この機会に有料登録をしてもっと沢山の分野のお話を聞いて、興味の引き出しを増やしたり、知識をつけたいと思いだしました。

You Tubeバージョンはライブでの質疑応答形式があり、色んな方の質問に答える形式なのが楽しく、会話のテンポが早いのもとても心地よいです。

似たジャンルの方のチャンネルをいくつか観てみたのですが、総合的に一番相性がいいように感じました。

先日、ヒロユキさんとのライブ配信があったのですが、終始楽しくて、二時間半程の放送だったのですがあっと言う間に感じました。最近、集中力がなくて、何をするにも休み休みだったのですが、こんなにも集中できた自分に嬉しい気持ちにもなりました。

 

②本を読む。

先日も少し書いたのですが、現在、自宅にも実家にも沢山の未読の本があります。

何度かチャレンジしたのですが、途中で他ごとを考え出したりして全く集中できず、好きな作家さんの本ですら数日かかるような状態でした。

たぶん、読めない期間は何かを吸収するより、自分と向き合う時間だったのかなー?と思います。

今も戻ったとは言えませんが、他の視点でものを見られるようになりたい。という気持ちがあるので、きっともう少し読むスピードが上がるのではないかと思っています。

 

③マインドフルネスについて学ぶ。

眠れない夜。心がざわつく時にYou Tubeに上がっている動画を利用しています。

最後までやり遂げた事がないので、一先ず最後まで見るのを目標に、何れはもう少し知識を深めたいと思っています。

DAIGOさんもオススメされていたので、①を始める事で、情報を入手出来そうです。

 

④身体を整える。

未だに3時過ぎ就寝。6時起床。8時就寝。11時半起床というリズムで生活しています。

GW明けに直ぐに母の抗癌剤治療に付きそう予定が午前中に入っているので、このままでは支障がでそうです。2日連続で慣れない車通りの多い道を運転するので、なんとしても戻したい。

GW中は幸い呼び出し当番はあるものの、6時に起きる必要はないので、ここがチャンス!!

先ずは睡眠を整えてから他に何をするか考えていきたいと思います。

 

認知行動療法について理解する。

 

以上5月の目標でした♪