ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

最近読んだ本たち。5ー1.

デルフィニア戦記」(茅田砂胡さん 中公文庫)

トータルで18巻?からなるかなり長い作品です。私はイトコから借りてこの作品の事を知り読んだのですが、Wikipediaによるとかなり人気の出た作品だそう。

書店で見た事がなく、イトコもネットで中古の本をコツコツ集めたと言っていました。

舞台化もされているので、根強いファンに今でも愛されている作品なのかもしれません。

異世界ファンタジーが好きなので、私はとても面白かったです。貸してくれて有難う!とイトコに感謝しました(*´艸`*)

 

戦記だけあって戦闘シーンが盛り沢山だったので、少し端折りながら読んだのですが、登場人物が外見も心も美しく魅力的。恋愛、友情など見所が盛り沢山。ここまで主人公に都合よく話が展開するのは水戸黄門ぐらいだろう。と思うぐらいの内容(褒めている。)で安心感が絶大で最後まで楽しく読む事ができました。

戦記ですが、少女漫画っぽさがあります。(戦記らしさもあります。なかなかグロい。)

 

結末は私が望んだものとは残念ながら違いました。18巻も読んだのでそれがとても残念ですが、幸せの定義は人それぞれなので、これはこれでありなのだと思います。

私も登場人物たちのように美しい生き方をしたい。そう思える良い作品でした。

 

(登場人物の中で私はナシアスが好きでした。登場する男性はエネルギッシュなタイプが多かったのですが、彼は騎士でありながら、ある人物からお花さんと呼ばれるのがしっくりくる様な男性でした。私の身近な男性にはいないタイプです。夫はエネルギッシュではないのですが、またタイプが違います。

一番人気が誰なのか気になるところです。(*´艸`*))