ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

届いた♪(追記あり)

本日、先日送った「メンタルヘルス心理カウンセラー」試験の結果が返ってきました。

何点採れたのかは一切分かりません。

※追記※

後日、郵送されました!!

なんと100点\(^o^)/

答えに当てはまるものが3つあるにも関わらず、数の指定がなかったので、解答欄の枠の大きさ的に一つだろうと思って記入したらそれで正解だったようです。そういった問題がいくつかあったので結果が届くまでとても心配でした。

f:id:sakurafubukimau:20210322152227j:image

↑こちらと、資格認定証、メンタル心理インストラクター証明証の紙が入っていました。認定カードは別料金のようです。

晴れて、『メンタル心理カウンセラー』になったようですが、心に病を抱える方をサポートできる気が全くしません。なんなら、悩み相談すら的確に乗れる気がしない。取る前の私とそこまで変わった気がしないのです。

カウンセリングの仕方を学んだのではなくて、どんな病があるのかどんな治療をおこなうのかをふわっと知れて、どんな行政サポートを受けられるかを学んだ感じです。インストラクターの資格も取れたのですけど‥。さわりは伝えたから、仕事にするなら自分で掘り下げてね!って事でしょうか。

(自宅やカルチャースクールで講師活動ができると書いてありますけど‥。)

80000円‥( ;∀;)

私は知的好奇心が少し満たされたけれど、実際にメンタルが不調な方や家族や大切な方が心配でこの資格を取得して自力で何とかしようと考えている方には、病院を検討した方が良いとお伝えしたいです。自分が通院している病院へ不信感があり、信用していいのか知識を得て判断したい方にはセカンドオピニオンをお勧めしたい。(←私ができるサポートはこれぐらい。)

私はどんな職に就くにしても、履歴書に書くか迷うレベルです。癖のある人の担当にされそうで恐いです。私には穏便に対処できるスキルなんてない。

履歴書に箔をつけたい方にはお勧めかもしれない。ただ、それによって引き起こされる事は全て自己責任です♡