ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

まぁまぁの日々。

先日、母の抗癌剤が切り替わり、無事に5回目の投与が終わりました。弟に聞いたら、いつもと変わらない様に見えると言っていたので、一安心です。暫く、ぼーっとした感じが出るとも言っていたので、母にはラインで落ち着いた頃に電話するね!と伝えました。

その時にGWの帰省の話と、祖母の一周忌には参加しないので、お供えを何するか相談しなくては。実家とは今の所、良い距離感を掴めている気がします♪

 

心配していた友人の誕生日プレゼントも無事喜んで貰う事ができました。

友人は20代と感覚が余り変わっていないらしく、年齢の受け止め方が違っていて、お祝いのコメント間違えたかも。と一瞬ヒヤッとしました‥。まさか、そんな所に地雷があるとはと勉強になりました。

40歳目前となると、だんだん美意識の差が大きくなる。生活環境の違いも。長い付き合いの友人と言えど、会話には配慮が必要。

今、会えなくて現状が分からないから、より注意が必要だな。と思いました。

 

この前の帰省中、二児の母であるイトコに、『子供欲しくなった?』みたいな事を突然言われてギョっとしたのを思い出しました。姉妹みたいな距離感なので、ただ気になって聞いてみただけなのだろうけど、えっ?どういう意味だろ?マウンティング?とモヤモヤしました。

たぶんイトコはイトコで、コロナで色々と変化があり、不安な中、余り変化のない私にモヤッとしたのだと思う。(子なし専業主婦ってそれなりにリスキーだと思うのだけれど。)

それと、過去の違いが羨ましいのだと思う。(私は私で、母子家庭で祖母は厳しくヒステリック。弟はヤンチャでそれなりに大変だったのですけどね‥。今だって色々ありますし。)とても疲れていて、完全に隣の芝生が青く見えているのだろうな。

イトコの生活が落ち着くまでは、少し距離を置いたり、こちらが余裕を持って接したい。

 

子なし専業主婦って少数派で、周りから見たらお気楽に見えるのか、働いていた時より、会話が難しくなりました。

将来の不安をチラ見せすると、いっきに皆、優しくなるのですけどね(≧∇≦)

私は100%幸せで安心な生活なんて存在しないと思っているから、誰と話していても羨ましいなんて思わないし、いつか必ず来る大変な時もなるべくしてなったのだから、淡々と生きていくのみ。と思っています。

誰かに対してとても素敵♡私にはないなー。と思っても、だったら努力するしかないよね。としか思えない。ないものはない。のだから仕方がないと思える感覚も大切にしています。

ヒトを気にするより、あるものと手にできそうなもので自分の人生を豊かにする事に目を向けて生きていきたいです!

 

今日は睡魔に負けて、21時に就寝。1時半起床と理想とは程遠いリズムになってしまいました。それでも、久しぶりにゆっくりブログを書く時間が取れたので、よしとしたいと思います。

さて、ここからどんな1日にしていこうかな(*´ω`*)