ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

充実。

モヤモヤ解消後からは充実した日々を過ごしています♪

何をしているのかと言えば、庭いじりです。

実家の庭は祖母の大好きな花が沢山植えられているのですが、祖母は、植えたら満足する様で、完全に無法地帯。まるで人の手が入っていない空き地のようになっており、雑草も枯れた花も全てそのままでした。。。

それでも、そこは祖母にとっては大切な自分の庭で、気にはなっていましたが、誰にも触れる事のできない状態でした。

昨年、祖母が亡くなり、このままではダメだと私が何とかする事にしました。

 

庭の状態は思っていた以上に酷い物でした。

祖母は観葉植物の蔓系の物を庭に植えたようで、それが大繁殖。

庭中にしっかりした根を張っており、蔓を切るのも抜くのも骨が折れました。

次に大変だったのは、沢山の割れた洗濯バサミや煙草のパッケージのフィルム、割れた植木鉢が散乱していたこと。

母は何故そんな事をするのか。と憤りながらも、言っても喧嘩になるので、放置していたそうです。

他にも植木鉢を土に置いた為に、そこから出た根がしっかりそこに根を張り鉢が動きません‥。

使わない支柱も全て放置したまま‥。

祖母の置土産にげんなりしましたが、亡くなった人に文句を言っても仕方がないので、滞在中に何とか終わらせたいと思います。

小さな物でしたが、留守になった蜂の巣もありましたし、何としてでも綺麗にしなくては‥。

 

この家はいずれは弟の物になる予定です。

私は夫の定年まで東京にいる可能性が高いですし、愛知に転勤にならない限り地元に戻りたいと思っていないからです。

暮らすには不便のない土地なのですが、全くトキメキがない場所です。車がないと不便なのも、運転が好きではない私にとってはマイナス要素です。

いずれの事を考えると、弟の仕事では?と思うのですが、祖母に負けないぐらい無頓着な人が片付けるわけがないので、(片付けるどころか、ゴミを持ち込んでくるぐらいですし。)母が生きているうちは、母に不便がないようにしたいと思っています。