ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

開始。

12月3日。母の抗がん剤治療が始まりました。

私も病院に付き添い、状況について詳しく話を聞きました。

母は左右共に浸潤性乳管がん。

右は2センチ。でリンパ転移あり。悪性度は三段階の2。左は1センチ。でリンパ転移なし。悪性度は1。

ステージ2との事でした。

抗がん剤はECを4クール。ドセタキセル4クール。(3週に1回。一番免疫力が下がる時期がお正月に被る為に二回目は1月上旬になりました。)オペより先にするのはオペ室の予約の関係で、半年間何もしないのが不安に繋がる為。

抗がん剤から24時間空けて【ジーラスタ】(好中球減少対策)の注射。これは希望者のみみたいです。母は希望しました。1回3万ちょっとします。

★オペ。右は全摘予定だが、抗がん剤の効きによっては変わる可能性が十分にある。

女性ホルモンの感受性が高い為にホルモン療法が必要。(服薬を10年)

放射線(25回。一回数分)

 

抗がん剤一回目】 

(当日)

先ずは血液検査。

その後、血液検査の結果と今後の説明をドクターから聞いてケモ室へ。吐き気止めを飲み(お水はいただきました)血管を温めてから抗がん剤を1時間半。抗がん剤自体は15分×2の30分。ブログで得た情報より短かったのは母の体重が軽いからだろうか?

その間に緊急連絡先の記入と薬剤師さんから抗がん剤と自宅で服用する薬の説明がありました。結構沢山お薬があるので、メモした方が良いかも。風邪薬や解熱剤、吐き気止め、胃薬、うがい薬が出ました。

 

ファルモルビシンには、指先の痺れが出る副作用があるとブログで見たので、アイスグローブ(手足)別売りの保冷剤込みで2万円。と弾圧(腕脚)を用意しましたが、看護師さんに推奨ですか?と聞いてみると、科学的に実証されていない。冷えからの影響で問題が起きても責任を取れないので自己責任。ファルモルビシンは強く指先に症状がでないと思われるので使われている方は余りいない。(ドセタキセルの方が使用率は高い)こちらからは積極的に勧める事はない。

との事だったので、母の希望も有り、今回は何も使用しませんでした。

★母の通う病院にも3セットぐらいアイスグローブの用意があるそうです。

希望される方は一度病院に確認されると良いと思います!あちらから出ては来ません。

 

ケモ室はTVがあり(使用にはイヤフォンが必要)リクライニングソファーで食事も可能。(匂いが強いものはダメ)

時間が長い方はベッドが使用できます。

お水を沢山飲み、抗がん剤を早く外に出すことを勧められたので、ドリンクを持って行ってください!手ぶらで行ったので、私がコンビニに買いに行きました。

部屋にお手洗いが有ります。

個室はなく、椅子が窓に向かって横並び。ひざ掛けもありました。

付添は不可ですが、(コロナの為)外来なので出入りは自由でした。

 

治療後、ウィッグを病院内で購入。スタンドも。5万ちょっとする、軽い物を選びました。

 

【ECの副作用】

●骨髄抑制(白血球減少)

●吐き気、食欲不振

●脱毛

口内炎

●心臓への影響

●血管痛

●出血性膀胱炎

○気持ちが数日高揚し眠れない。その分、その後気持ちが下がる

○便秘

 

【母の様子】

ファルモルビシンが赤い為に尿が赤い。点滴の指し口が痛い。頭がかなりぼーっとする。

お昼に天婦羅蕎麦を完食。夜はチヂミとブロッコリーのサラダを少量食べました。(いつも夜は余り食べない)

朝まで吐き気はなかった様です。

帰宅後は直ぐにソファーでお昼寝していました。夜も21時に就寝。

これは普段から5時起きだからかもしれません。

帰宅後、煙草を吸っていたので元気だと思われます(*´ω`*)

私は何も反対しない方針です!

 

【始めたこと】

f:id:sakurafubukimau:20201205101610j:image

●爪と手のお手入れ。

f:id:sakurafubukimau:20201205101645j:image

f:id:sakurafubukimau:20201205101655j:image

肌に触れる物は全て優しい物に変えました。

全て帰省前に私が購入して贈りました。

間違えてハンドソープが2つになってしまいましたが、ボディーソープも牛乳石けんの物にしました♡

 

爪と口腔内のものはスヴェンソンさんのものを購入。歯ブラシも柔らかい物に変えました。

写真以外にも、唾液が少ない時に使用するジェルとすすぎがいらない歯磨きペーストも購入。

【爪、口腔内のケア、シャンプー】

https://ladys-store.svenson.co.jp/smartphone/list.html?category_code=item033

【バイオイルの説明↓】

https://croissant-online.jp/topics/31147/

抗がん剤中の方のブログを拝見して気になり購入。私は楽天で購入しました。

【ハンドソープ、ボディーソープ、洗顔

私は楽天で購入。洗顔のメーカーは資生堂さん。ハンドソープ、ボディーソープは牛乳石鹸さん。

★アイスグローブも楽天で購入しました。