ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

安心材料。

昨日は母が使う抗がん剤が決まったので眠るまでどんな物なのかをリサーチ。

ファルモルビシン

★エンドキサン

を使うようです。

抗がん剤には沢山の種類が有り、それぞれに出る副作用が違う。と言うことは、対処方法も違う。

よくブログに登場する乳がん抗がん剤とは違う物の為情報が少ない。これはこれでメジャーではあるようなのだけど。根気よく探していると少ないが経験談を見つけて少しホッとする。この抗がん剤も指先に痺れや爪に症状が出やすいらしい。

母に先生に会ったらそれらの副作用を軽くするのに有効とされるフローズングローブが病院に置いてあるか聞いてとお願いしたのにすっかり忘れた母。。。

そんな気がしていたのよね(≧∇≦)

何にもリサーチせず対処療法するつもりなのが私の心臓にとても良くないです。

この抗がん剤にも有効か分からないけれど、速攻ネットで注文し取り寄せました。

あと医療用の弾圧タイツも。

これで少しでも軽くなるといいな。

投与中に氷を口に含むと口内炎を予防できるとあったので、これも忘れずにもっていこう。手用のグローブは手がすっぽり隠れるタイプなので、もしも手の甲に針を刺す場合に備えてクーリッシュの様なタイプのアイスも持って行こう。これは病院のコンビニで購入で良いかな?

グローブを冷やす保冷バッグもいるよね。

こうやって必要な物が思いつくと気持ちが少し落ち着く。

当の本人は部屋が荷物でいっぱい!と苦情なのか喜んでいるのか分からない反応だけれど、楽になる可能性があるなら私は贈りたいと思います!