ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

そういう事ね!

先日、我が家にも国勢調査の封筒が届きました。なんと、2通も‥。

一通は封が開いていて、もう一通は閉じている。裏を見ると、回収に伺いますに×があったり、無かったり。中を見ると書類が一枚足りなかったり、色が薄いのと濃いのとで違いがあったりします。

このご時世、もしかしてどちらかが詐欺の書類なのでは?なんて思えてきて、悩んでいても仕方ないので、問い合わせ先に確認する事にしました♪

 

かけてみると、何と電話代がかかる‥。

一分20円って高くない??

次回からは是非フリーダイヤルにしていただきたいです。

担当してくださったのは関西弁のお兄さん♪関西弁のイントネーションの敬語にちょっとテンションが上がりました♡(勝手に脳内でイケメンに変換。笑。)

 

お兄さんによると、場所によっては、二人配っている方がいて、二人の連携が取れていない事から起きてしまったのではないか?という事でした。

封については、特に指定はなく、閉じて配る方もいれば、開けたまま配る方もいるとの事でした。

紙が足りないのと色の違いについては特に説明はありせんでしたが、どちらを使っても良いとの事だったので、これ以上は質問しませんでした。

最後に、お兄さんが、混乱させてすみませんと謝罪してくださり、こちらもお礼を言って電話を切りました。

詐欺ではなさそうで一先ずホッとしました♪

期限は今月の7日まで。夜、夫にネットで回答して貰おうと思います(●´ω`●)