ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

仲直りはしたけれど。

表面上は平和が訪れましたが、根本は変わっていないので、またトラブルのは時間の問題だと思います。

「気になる私」と「気にならない夫」これは性分なのでなかなか難しい問題です。

気になるかどうか=危機管理能力の高さ。だと私は思っていて、これって本能みたいな物だと思うので自発的に変えるのは至難の業だと思っています。

私が幼い頃、だらしない子。だったのは、その状態でいても大丈夫だったからなのでしょう。知識もなく危険に疎かったのもあると思います。

それが成長するに連れて、大人の保護がどんどん薄くなり、飲食店、医療系の職場に勤めて衛生面の重要さに気付き今の私が出来上がったのだと感じています。

夫は綺麗好きな両親と暮らす実家を出て直ぐに、私と暮らし出したので、40歳になった今でもあんな感じなのでしょうね。

人への対応の差の違いも、私は女性ばかりの中で過ごす事が多く、夫は逆に男性ばかりの中で過ごすことが多かった結果なのかもしれません。

 

話し合いをしてもずーっと平行線なので、手段を変えてみようと思います。

これからは、夫の為を思い却下してきた夫の希望を積極的に叶えていこうと思います!そして、夫の為にしている事も辞めます!頼まれたらできる限り応えるスタイルでいこうと思います。それでどっちに転ぶのか。私にも新しい発見があるかもしれません(*´艸`*)

今、ふるさと納税の納税先を選んでいるので、先ずはここから始めたいと思います。

昨日、夫が干物21匹セットを注文したいと言っていたのを、却下してしまいましたが、今後は無謀だと思っても受け入れます!

そして、食べ物なら、はじめは夫が食べたい時に出すようにする。言わなくなったら、まだ何匹あるけどいつ出す?と聞く。これで、まだあるのー?と思ったら、暫くは大量注文は減るはずです♪美味しく食べられたら良かったね。となりますし、悪い策ではない気がします。

夫は身を持って経験し変わるチャンス。私も過保護になり過ぎず、その分自分を大切にするチャンス。

私たちにどんな変化が待っているか楽しみです♪

 

喧嘩に関しては、私が求めすぎて怒っていた部分もあるのでそのお詫びと、汚した場所はそのままにはできませんし、私の睡眠妨害や嫌がる事をしつこくしてこないで欲しいという事は譲れません。かと言って、夫にばかり要求するのも申し訳ないので、お礼?お詫び?の品を贈る事にしました。

選んだのは、夫が目を輝かせてテレビで観ていた「ブラックシャインマスカット」です♪

一房、3980円。となかなかお高いのですが、奮発しました♡

夫にこの話しをすると凄く嬉しそうでした。日頃から、感謝している気持ちを私なりに態度で示していたつもりでしたが、全く伝わっていない事が今回の喧嘩で分かりました。

このプレゼントのように、分かりやすく伝える方法も考えていきたいと思います!