ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

油断大敵!

朝、久しぶりに緊急地震速報が鳴りました。

起きていたのに、頭はパニック。鳴り響く2台のスマホを交互に眺めあたふた。TVをみるとかなり範囲が広い。どれだけ大きな揺れが来るのー?とビビりながらどうする?どうする?と考えを巡らせました。

先ずしたのは服装チェック。パジャマから部屋着に着替えておいて良かったー。とホッと胸を撫でおろす。

しかし、気にするのはそこじゃない!と、リビングの扉だけ一先ず開けてみる。

そのまま自室にいる夫の所へ。

夫は玄関近くで避難グッズは?と言っていました。けれど、『避難グッズ?』あ、ない。となりました‥。

防災グッズになりそうな物は一様あるのですが、あっちこっちに点在しているのです。

色々と良くないなぁ。

これから、防災グッズで検索して、あるものだけでも詰めておこうと思います。

心配症な割に大きな驚異への警戒心が薄かった事を反省しました。

幸いどこも揺れなかったそうで、一安心ですが、緩んだ気持ちを引き締めるきっかけになりました。