ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

うーん。

資格の勉強。コツコツ進めてはいるのですが、頭に入っている感が全くありません‥こんな感じで大丈夫なのかと不安に思いつつ、一冊目を通したのでテストを受けてみる事にしました。

結果は‥思っていたよりできが良く少し安心しました♡問題が4択になっており消去法で解くとだいたい当たるんですけどね笑。

特に説明が無かったので、一冊終わったタイミングで受けてみたのですが、実は2冊終えた段階で受けるものだと解き終えた後に分かりました‥分からない物があるわけです。

それでもあの正解率。違う意味で不安になりました。

問題の中に漢方の問題があったのですが、正解以外の選択肢が麻婆豆腐、棒々鶏だったのを見た時にはより不安になりました笑。

サービス問題として喜ぶ気分にすらなれない。。。

解いたのは練習問題で、本番は記入式の問題になるのかもしれないので、何とも言えませんが、この資格を取り個人でカウンセラーを名乗り治療しだす人がいたらちょっと怖いなぁ。と思うのが今の感想です。

基本は会場で試験を受ける様なのですが、このテキストを出している会社のコースによっては通信で卒業試験が受けられるのです。(私もこのタイプ)

テキストに記載の効果、効能等に関しては、一般的に広く知られている代表的な内容を記載しております。実際に行う際には、自己判断せずに医師に相談の上行ってくださいと書いてあるので大丈夫だと信じたい!

 

それにしても、怠けてきたつけは大きいなぁ。。。使い道はないかもしれませんが、勉強を始めて良かったです。

脳トレだと思って頑張ります!