ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

ため息。

私は夫に、仲良く暮らすために一緒に生活をする上でして欲しくない事を伝えているのですが、在宅勤務が長引くに連れて守られない事が多くてイライラが募っています‥。

私はそんなに難しい事はお願いしていないと思うのですが。。。

ーお願いリストー

①水周りを汚さない。次の人が気持ちよく使えるように使った後は必ずチェックする。時間なくて掃除できない時は汚した事を伝えてごめんね。と言う。

②在宅勤務の時は食べた食器を下げる。それぐらいしないと動かないから。下げたら食器は水を張る。汚い食器に綺麗な食器を重ねない。お味噌汁の器同士を重ねない。くっついて取るのが大変。

③使った物は片付ける。ゴミは移動する時に必ず捨てる。

④睡眠の質を下げる様な行為や睡眠を妨害しない。

⑤実家から消えもの以外を貰うときは必ず相談。

⑥思いつきで調理をしない。同じ食材を沢山買わない。量が多くて使いきれなくて捨てる事になる。自分で処理するなら良いがいつも私任せ。

⑦忘れっぽいので、大事な事は自分でホワイトボードに記入する。私任せにしない。私はスケジュール帳ではない。

現在、外出後は直ぐにシャワーを浴びる。服を洗濯できないので、夜は外出しない。も加わりました。

 

昨日は一番守って欲しい④を蔑ろにされ、睡眠不足で目眩がします。もう今日は頑張れません‥。

返事だけして、こちらからは話しかけず、朝のお散歩も拒否。ランチはレンチンの炒飯にしました。本当はトロロ蕎麦だったのですけどねー。

 

家族だけれど、シェアハウスで他人と暮らせるぐらいには気を使う私には夫の行動がどうしても許せないし、理解できません。

ですが、他人を変えるのは不可能なので、一先ず、今日は一切気にかけない事にしました。体力温存♡

家事は役割なのでしますが、ケア的なものはある意味オプションだと思うのでお休みです。やっつけ仕事では雑になりますし、意味ないと思うのです。

塩対応していたら、謝ってきましたが、今回は許さないと答えました。気をつけるって何回言った?もう信用できません。そんなに自由にしたいなら、一人で暮してください。付き合いきれないです。私はこんな仕打ちをされるような事何かしましたか?と聞いたら、していないです。と言います。

改善策を口にしたので、暫く様子をみますが、そろそろ県外に移動可になりますし、変わらないようなら、それを待って一度実家に帰ろうと思います。

私は幸せを感じて生きていきたいし、一緒にいる相手にもそうであって欲しい。そういられないなら一緒にいるべきではないと思うのです。時間は有限。そして与えられた時間はとても短いのだから。

睡眠不足やイライラで体調崩している場合ではないのです。

 

ー現在の悩みのタネー

★ガーリックオイルを作るって聞いていたのでオッケーを出したら、何故かマッシュルームまで入っていました。

f:id:sakurafubukimau:20200602135207j:image

調べた所、マッシュルームを塩もみすると日持ちするそうですが、そのまま突っ込んだとのこと。現在、一週間以上経過し泡がブクブクして来たのですが、これって大丈夫なの?凄く臭うし‥。夫はニンニクの香りだと言うけれど本当に??

このオイルどうなるの?

★義理実家から海外のお土産でいただいたオリーブオイル。瓶の蓋がしっかり閉まらずだだ漏れの状態で受け取りました。

それを夫に伝えて、オリーブオイルをいただいた後、瓶を捨てると伝えたら、思い出をどうして捨てられるの?と言い、とって置くと譲りません。

だったら自分で綺麗に洗って自分の部屋へ持って行ってと伝えると不服そう。ですが、私が折れないのでしぶしぶオッケーしたのですが、あれから一年?まだ洗わずにキッチンの片隅でギトギトのビニールに包まれて鎮座しています。

思い出へのこの仕打ち笑。

20年近く前に開封したリキュール。やっと捨てる気になってくれたけれど、捨てるというだけで動かない。

今日が捨てるチャンスだろうか。

 

先に夫婦カウンセラーの勉強すれば良かったなぁ。ため息。。。