ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

ビックリした!2.

夜中、久しぶりに緊急地震速報の通知が来てビックリしました。前日の夜も揺れましたし、大きな地震に繫がらないと良いなと思います。今はコロナで手一杯。どうか、これ以上の試練を与えないでいただきたいと思います。

 

ビックリと言えば、前記事の「柿の種」のお話。hanaさんからまだ発売は先だと教えていただきました♡

この有り難い情報のお陰で、食べたい気持ちが落ち着きました♪(有難うございます!)

柿の種を食べたい気持ちは不要不急。行き場のない気持ちがスッキリした所に夫から、追加のプレゼントを貰いました。

f:id:sakurafubukimau:20200506021436j:image

セブンイレブンの「柿の種」です。

裏にはでんろくさんの文字が書かれておりました。

だ.か.ら、なぜ、亀田さんのじゃないの??

(なかったらしいです。なぜ買ってくるの?いらないでしょ。と聞いたら、食べ比べできて嬉しいかな。と思ってと言っていました。)

まずその前に、なぜ、コンビニへ行くの??

不急不急について、祖母が亡くなった日から沢山お話してきたと思うのだけど、なぜ分からない??

これに加え、夫は皆、普通に過ごしているのを見ると自粛しているのがバカらしくなるね!なんて、うっかり私の前で口を滑らせたので、その考え方こそが馬鹿らしいとなぜ、気付かないのかと、冷ややかな目線と言葉を送ったら、そうですね‥。そう思います。と珍しくその後はシャワーまで浴びてくれました。これで分かってくれたかしら??

 

そして、プレゼントはこれだけでなく、夕食まで作ってくれました♡

f:id:sakurafubukimau:20200506022648j:image

お昼に見た「賛否両論」の笠原さんのレシピが美味しそうだったからと、クレソンとカツオの丼を作ってくれました。

後はネギトロ丼と私が作ったカボチャサラダをリメイクしてサラダを作ってくれました。

どれもとても美味しくて、特にサラダには驚きました。サラダには元々、レーズン、クルミクリームチーズ、シナモン、マヨネーズが入っているのですが、そこに、ハム、レタス、クミンパウダー、チリパウダーを加えて新しい味に進化させていました。

私なら思い浮かばないレシピです。勉強になりました♡

その後、いつもなら寝てしまう夫ですが、排水溝以外は片付けをしてくれました♪

最近、私の機嫌がとーっても悪いので、何か思うところがあるのでしょうね♡

感情はしっかりコントロールした方が良いと思うし、これからはそうできるように努めるけれど、今回は爆発して良かったのかもしれません。

 

お詫び?お礼?に夫の大好物の「フレンチトースト」を作りました。

f:id:sakurafubukimau:20200506023804j:image

透明のお皿は美味しそうに見えませんね。

2日分入るお皿がこれしか無かったのです。と言い訳してみます笑。

たまたま残ったフレンチトーストを冷蔵庫に入れて翌日に食べたらまるでプリンの様でかなり美味しかったらしく、それ以来、我が家は作ってから一晩寝かせています。

私は苦手なので、味を知りませんが笑。

今、ホテルオークラさんがレシピを出されているのですが、分量も材料もたまたま似ていたので、きっと好きな人には美味しいのだと思います。

オークラさんは四切りのパンの耳を落として、長い時間漬け込むタイプですが、夫のお気に入りはフランスパンの様です。こっちの方が液を吸ってぷるぷるになるのかな?

こちらも、食べた事がないのでよく分かりません笑。

私はクックパッドのレシピを参考にレンジにかけて液を染み込ませているのですが、前回好評だった時には、冷蔵庫で寝かせて染み込ませたので、どちらが夫の好みか判明したら、私は一切食べる事のできない「サクラ家の味」が完成する予定です♡

我が家の味が出来るってちょっと嬉しい。

今の所、カツ丼(私は食べない)、蟹のクリームパスタ、たらこパスタ、ペペロンチーノ、ボンゴレ、モツ鍋(私はもつを食べない)、ヤンソンさんの誘惑は固定のレシピになっています。

食べられないのと、パスタだけって笑。

しかも、親や祖母から受け継いだとかでもない‥。早急に何とかしたいと思います。

(あと、麻婆豆腐はCookDoの四川風と決めています。)