ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

よし!

夫と仲直りをしました。正しくは私の機嫌が治りました。(夫は怒っていないから、喧嘩ではないな。)

これからも、きっと何度も同じ事は起こりますが、今怒っても仕方ないとちゃんと腹落ちできました。前の記事から3時間で気持ちの立て直しができたのは、私にしては上出来だと思う。

夫は頼りない。でも、夫もあの場では自分を守るので精一杯なのだと思う。夫が私をやけに連れて行きたがるのは、私を使って親孝行したいとかではなく、いると安心するからなんだと思う。

私とっての実家は完全にホームで、母とも関係が良好だから、その感覚がピンと来ないけれど、私の推測が正しければ、私が夫を守っても良いのではないかと思う。

母から嫌味を言われたら義母に言われるより悲しい。それは比べ物にならない程に。

だったら、これまで通り私が標的で良い気がしてきました。義母は変わらないだろうから。

あの場では話をちゃんと聞いているのは私だけ。だから、マウンティングされているだけなのかもしれない。色々言われて来たけれど、冷静に考えると私の何を知ってるの?と思う。傷つきすぎるのは私の自己肯定感の問題な気もしてきました。

やり返す?と一瞬思いましたが、誰の得にもならないので、色々と考えた結果、私は割とグループでいると会話の中心になる事が多いので、義理実家だからと遠慮していたけれど、色々と私から会話を振ってみたら良いのかもしれない。と思いました。

長い間考え続けて来て、やっと突破口が少し見えてきた気がします。今日の3時間も無駄ではなかった♡

 

私はイライラしてくるとこの気持ちや起きた事をひたすらネットで検索します。

そうすると同じ悩みを抱えている人が必ずいて、それに対しての色んな人の意見を目にする事ができます。

それを読んでいるうちに疲れてくるか、答えをうっすら摑めて怒りや悲しみが沈静化し、続けて検索しているうちに興味のある記事にどんどん目移りし、最後には別の感情が出来上がります笑。

今回は求人や資格が目に飛び込んで来て完全に気がそれました。

良さそうな物を見つけたのです♡

夫にも相談し、さっそくパンフレットを取り寄せました♪

前回は丁度、パンフレットが届いた時にその学校が外国人ばかり入学させているニュースを目にし気持ちが折れたので、今回は完全な自宅学習型にしました♡

ずーっと忘れられない心理学をイチから勉強したいと思っています。