ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

予防線。

コロナウィルスの影響で引き籠もりになり、夫の食への関心がアップしているのを感じます。楽しみにしてくれているとも取れるけど、こっちにはこっちの都合があるのだよ笑。

夕食何?と聞かれ、考えてない。決まってない。(半分本当)と、答えたら、それってやる気が出なかったらメニュー変更するつもりで、答えると変更できなくなるから言ってるでしょ?逃げる為の予防線張ってるよね?と言われました。

それに対して、そうですけど、何か?だから、言わないよー!と伝えて結局答えませんでした笑。

そして本日のメニュー。

メインは予定通りに作り、副菜は面倒になったのと、メインの食材が余ったので変更しました♪

メインを変更できなかった私はお人好しです‥。夫は美味しいね!と満足そうでしたが、これが本来の予定通りなのかは知りません笑。

f:id:sakurafubukimau:20200412221035j:image

★春巻き(梅しそチキン、明太チーズ、ハムチーズ)

★バンバンジー

★きんぴら

★納豆

〈予定〉

★ポテトサラダ→ローズマリーポテト→バンバンジー 

ごぼうのクミン炒め→ごぼうと明太子のサラダ→きんぴら。

私はある程度メニューを決めまとめ買いをして、作っている段階でも献立を変更するのが常なので聞かれても本当に困るのです。

 

そもそもメニュー変更したり、予防線張るってイケナイ事ですか?

そういえばこの言葉、元カレにも言われた事があります。

私は常に何か逃げ道を用意していると。

確かに一度決めた事をやり遂げないって優柔不断なのかもしれません。

ですが、前もって備えがあるって大事だと思うのです。これしかダメなんて事何一つないとも思いますし、より良いと思う方に舵を切って何が悪いの??

初めに決めた事は理想的ではあるけれど、結果的に身の丈に合った方に方向転換した方が品質は上がると思うのです。

集中力が欠けている日に揚げ物をしたら、焦がしたりするリスクが上がります。現に、焼きすぎたし、少し皮が破れました。皮が小麦ではなく、米粉が原料で破れ易かったのです。初めて使用するのもあり、上手く作れませんでした。

これを春巻きではなく作り馴れた鶏チリにしたら、きっと奇麗にできていたと思います。ですが、夫が喜ぶのは春巻きだろうな。とは思います。

焦げたり、破れたのは私が食べますしね。

 

予防線に批判的な人は努力家なのだろうな。

私は努力家ではない。でも、変わるつもりはないです笑。

でも、何か変える必要があるのだろうとは思う。どこにもいけないし、緊急事態宣言中は自分を見つめる時間にしよう。

そういえば、夫にサクラは何を頑張ってるの?って昔言われたなぁ。『あなたのお世話♡』って今なら答えるけれど、あの時は悔し泣きした気がする。

あー、芋づる式で嫌なコトバを思い出すので、今日はもう考えるのは辞めて、You Tubeを観て笑おうと思います!