ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

夏休み。

今回の夏休みも一週間程、実家に帰省しました♪

GWには荒れに荒れていた気持ちも今回は随分マシでした。お陰で義理実家にも顔を出せました  笑。

義理の妹がいない所で彼女の不満をぶつけられたり、私はそろそろ19年目のお付き合いなのですが、義理の妹と私の名前をごちゃごちゃにして失礼だなぁと思ってみたり、義理の弟たちに私の家に泊まりに行ったら良いと勝手に言ったり、新築の家が欲しいと話す私と義理の妹に渋い顔をしたり(義母はオーダーメイド住宅なのに…息子のお金を使うなってこと?それとも同居したいのか…)楽しいとは思えなかったけれど、無事にやり過ごす事ができて良かったです♪

もう気を遣わないと決めたら随分と楽になりました。どうして認められようとしていたのか今となっては不思議なぐらいです。

あちらも自由に発言するのだから、振られた嫌な会話には思ったままに答える事にしました。

私なりに夫を大切にする。それが義理の娘になった私なりの誠意。あとは、その時の成り行きに身を任せたいと思います!!

 

心配していた祖母はだいぶ痩せていましたが、相変わらず口は達者なので安心しました。主に文句を言っています 笑。

お盆のお供えの団子を作ると言って、キッチンを粉だらけにして、自分で片付けてね!という私に、疲れたから嫌だ。私は汚していないと言いはり、お腹が空いたと暢気に言っていた姿も、お腹が痛いと言うので病院へ連れて言ったら、寒いとか疲れたとかずーっと文句を言われるのも今となっては笑い話です。

近くにいるとイライラしますけど 笑。祖母には長生きして貰いたいです♪

 

母ともゆっくり話をすることができました。

常にどこか調子が悪いからか、大病をしたら、お母さんが面倒をみるから!と言われたので、もっと生活を見直そうと心に誓いました…。体力がなく疲れやすいのは運動不足に違いない。

昼夜逆転は治ったので、次は体力作りを頑張ります!

 

次に帰るのはお正月。

皆がそれまで元気に過ごせますように♪