ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

最近のこと。

先週はモヤモヤが多い一週間でした。

まず、回覧板や当番の回し方にイライラしているのとは反対のお隣さんが、持ち回りの掃除当番を一度もしていないのを知りモヤモヤ。

ゴミの回収がお昼近くなので、仕事後に掃除をするのは大変だとは思います。ですが共働きや小さなお子さんがいらっしゃる方だって平等にこなしているのに、なに食わぬ顔でゴミだけを捨てていると思うとつい嫌な気持ちになります。

仕事をより好みしてさぼる人って本当に何処にでもいるのだなぁ…。本来は生ゴミ当番ではないのに、二軒隣に回す事になったのも申し訳ないです

掃除当番。回ってきても掃除をせずに済みましたのチェックだけして回している方もいます。次の方が、二倍のヨゴレを目にすると思うと複雑な気持ちになります。

 

そして、楽しく始めたゲーム。ギルドが大所帯になったにも関わらず、トップが何も言わずにログインしない…。トップにしかできない事があるのに。たかがゲームかもしれないけれど無責任だなぁとモヤモヤ。

No.2が事情により脱退。仕方なくNo.3の私が一先ず代行と言う形で引き継ぐ事にしたけれど、それをするのに皆の意見を聞いたりとなかなか大変。

厄介事は避けて生きようと誓ったはずが、どうしても、責任感で皆の気持ちを無下にできない。感謝されるのは嬉しいけれど、このままの性格でいいのだろうか。

 

他にも週末、夫と回転寿司に行った時のこと。向かいのレーンに2歳くらいの子をお寿司側に座らせたご家族がいました。

隣にはお母さん。向かいにはお父さんが座っていたので、始めは特に気にしていなかったのですが、ふと目をやると、その子がお寿司をベタベタ触っていたのです…。しかも、私の頼んだお寿司! 夫がお店の方に事情を話して回収していただいたのですが、その後もその子は注文したお寿司が高さ的に丁度良いからなのか触ろうとするのを見てしまい、全く落ち着かなくていっきに食欲を失いました。

何度も指をくわえているのだもの…。

お店の方はそれを知っても回収しただけ。もうあのお店には行かないようにしようと思います。

どうしてこういう事が目についてしまうのでしょう。鈍感力が欲しいです…。