ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

帰省⑫

好きにしたらいい。そう思ったら、ここ数日の負の感情からやっと抜け出す事ができました。言われても従わなければいいし、いらない物は捨てたらいいんだ!!

今回は何がやってくるのだろうとモンモンとしていたけれど、何が来たっていいじゃない♪

私の事は私に決める権利がある。

それと同じように相手にも好きにする自由がある。持ち帰りたい。渡したい。その気持ちは受けとる。でも、私に渡した物のその先は私の自由。

これからは、する事は許可して、相手が何を期待しているかまで考えるのは辞めよう。

いるかどうか聞かれたら、いらないと言うけれど、それでも来てしまったら、そんなにあげたいと思ったんだなと認める事にしよう。気持ちを無視されたと傷つく必要もない。ただ価値観が違うだけなのだから。

それでも耐えられないぐらい辛くなったら離れたらいい。絶対に一緒にいなければいけない人なんてこの世にはいないのだから。

 

相手の勝手な意見も、よく分からない質問も、濁したら失礼だと思っていたけれど、答えが今絶対に必用ではない質問には曖昧に返事をしようと思う。察してが嫌いだったけれど、それも時と場合によるのだと思う。

思っていない事を口にしなければいい。嘘はやはりつきたくないし、良くないと思うから。

 

怒りを蓄積させ、関係ない所で怒りを爆発させるのはもう辞めよう。無意味だとやってみて気づきました。