ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

帰省⑩

しっかり眠れたけれど、そろそろbluedayが始まるようで、絶不調です。

そこへ夫から英語でのラインが届き(読むのが面倒…。)祖母の不安アピールと、なかなかしんどいです(笑)

どちらもスルーしたい所ですが、そうもいかない…。誰にも構われず、完全にゆっくりするってなかなか難しいです。

 

祖母はともかく、夫には連絡しないで!とお願いしたのですが、完全に無視です。

淋しがり屋にも関わらず、この程度で済んでいる事を感謝すべきなのだろうか。

きちんと返信できていたようで、お褒めの言葉をいただきました。

またそれもイラッとします 笑。

明日が集まる日なので、皆に宜しくお伝えください。と伝えたら、全然、大丈夫。と連絡がきました。

その言葉は本当で、帰る日にお会いしても、普通に心配の言葉をかけてくれると思います。(内心は分かりませんが…。)

夫には眠れない。気持ちが不安定だとは伝えたけれど、原因までは話していません。

(集まりが負担な事は以前軽く話しました。)

今回はそれで良かったと思いました。

 

義理の家族とのお付き合いを拒否するのは簡単だけれど、自分の気持ちだけで突き進むのは違うような気がします。

夫婦の関係に大きく響くからです。

友人を切るように距離を置くのはやめておこうと思います。

距離が欲しいのは本心なので、上手く夫に相談しながら、調整していきたいです。

家族と言っても、ずーっと一緒に暮らした家族と同じように接するのは無理があると思います。(正直、友達より心の距離はあると思います。)

先ずは友達になれるくらいの気遣いをお互いに持てるようになる事を目指したいです。

★お互いの生活に口を挟まず尊重する。

★困っている時には手を差しのべる。

★無理して会わない。

 

距離は置いても前向きに。

いつか祖母の様な手助けが必要になった時に、同じように手を差しのべたいと思うような関係になっていけたらいいな。

夫はもう親が進む道を示さなくても大丈夫。私たちは二人で生きていけるって事を見せていきたいです。