ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

大変?

今日は夫が有休でお休みです。

抜歯後の痛みが辛くてどよーんとしていた昨晩よりは元気そうで安心しました。

昨夜はホットミルクを飲むのがやっとでしたが、今朝はストローで飲めるぐらいのお粥をリクエストされたので、炊いたお米から作る事にしました。

そんなに柔らかいお粥を作った事がないので、沢山の水でひたすら茹でて…それでも粒が残るのでミキサーにかけてみました。

そして、何とか完成⬇

f:id:sakurafubukimau:20190401133816j:image

夫に出して、他の家事をしてリビングに戻ると、飲めないよー。まるでお餅だよー。と悲しそうな夫がそこにいました。

確かに、餅って水と合わせてよく練るとできるなぁ。餅米でなくてもできるんだー。と関心していたら、私なら食べれるよね?と言ってきたので、さらに水を加えて夫が食べられるようにしました。(量が2倍以上になりました。)

 

ランチもこれでは可哀想ですし、栄養も摂れないので、夫が大好きなマッシュルームスープを追加で作りました。(朝もスープにすれば良かった!)

f:id:sakurafubukimau:20190401134717j:image

これには満足して貰えました♪

夜はパンプキンスープを作る予定です。

品数はいつもよりかなり少ないはずなのですが、お弁当を作るより大変で疲れました…。

なぜだろう?

 

明日用に蒸しパンやうどんも買ってみたのですが、念のために美味しいストローで飲めるお粥の作り方を調べたいと思います。