ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

話題。

いつも電話をくれる友人が、一週間もたたないうちに連絡をくれました。

嬉しいけれど、まだ心の準備ができていなかったので、それが表に出てしまい、テンション低いけど大丈夫?と言われてしまいました…。

今回も価値観の違いを感じたけれど、もう気にしない事にしました。違うんだから仕方ない!私は私で言いたい事を言う事にしました♪会話を楽しめば良いと思ったら、気持ちが楽になりました。

 

今回の話題は子供の出す音について。

友人は上階の子供がマンションタイプの家で走り回っても許せるし、好きに過ごすべきだと言っていました。何が悪いのか分からないのだから無理に辞めさせる事はない、楽しいことはしたら良いと。無理に辞めさせると親の顔色を伺う子になり、犯罪を起こすような子に育つといいます。

 

私は逆で、家では走るべきではないと思います。家で走れなくても、子供は歪んだりしないと思います。

ソファーから飛び降りるのが楽しくても行儀が悪い。足を折る危険性もあります。

したい事を全て禁止するのではなく、しっかり線引きをして伝えるって大切な事だと思うのです。問題なのは注意の仕方で、分からないなりに伝わると思うのです。

初めはママが悲しい顔をするから辞めていても、ずっとその認識のままではないはずです。

我慢させるのは可哀想な事ではなく、いつかその子の為になると考えるのは厳しい考え方でしょうか。

 

私も弟も活発なタイプだったので、実家は一軒家を購入するまでずっと角部屋の一階でした。マナーが悪い事をすれば祖母にかなり叱られました。目を盗んで悪いことをすれば他人にも叱られました。

必要なのは悪い事は悪いと教える事。

そして、配慮はやはり必要だと思うのです。

時代は変わったのです。

昔は良かった。ではなくて、お子さんがいるご家庭もいない方たちも、どちらも負担にならない方法を探った方が良いのでは?と思います。

 

こんな会話でしたが、友人は私が癒しだと言ってくれました。

私は友人が心配です。

 

お弁当。

f:id:sakurafubukimau:20190319140640j:image

かなりマンネリ化してきました。

レシピ本買おうかな。