ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

休日①

今日は友人の言葉の意味を考えて過ごしました。きっとあの言葉を言わせてしまったのは、子供が大好きな人に「子供はいらない」と、はっきり言ってしまったからなのだと思います。「子供が欲しくない」って、そんなに非難や同情や心配をされないといけない感情なのかなー。だいたい変な空気になります(笑)

時が経つと私の気が変わったと思うのか定期的に聞く人には聞かれます。

その度に、嘘や誤魔化しが嫌なので、できないんだね。と言われたら、欲しいと思っていないから。と言ってしまうし、子供は?と聞かれると持つ予は定ないと答えてしまう私は馬鹿正直過ぎるのだと思います。誠実でいるより世の中には優しい嘘が必要で、大切に思う人にほど、本当の気持ちは伝えてはいけないのかもしれません。

カフェでお茶をした友人も親友だからこそ言えない事がある。と言っていました…。

 

友人には決めつけるのは辞めるね。心配、有難うと伝えました。

やはり嘘は嫌なので、実際に決めつけずに過ごそうと思います。前向きに過ごす事もしませんけど…。

 

きっと1カ月以内に、子作り頑張ってる?と進捗状況を聞かれるだろうな…。

だいたい子供について聞いてくる方ってこの質問を合わせてしてくる事が多いと思います。

この質問ってセクハラでは?といつも思うのですが違うのかな。想像するだけでゾワッとしてきました。

私なら恥ずかしくて口にできません。

もう、今年で38歳。こういう質問から解放して貰ってもいいと思うのですが…。

子供が成人したら夫は59歳です。

産むとしたら今すぐではないですし、定年越えますけど、その辺どうなのでしょう。

身体的にも経済的にも、リスキーだと思う私は慎重過ぎるのでしょうか。

心から望まれて生まれてくるお子さんはご両親が全力で不自由がないように尽力されてきっと幸せだと思うのですが、これから子供を欲しいと思うように発想を変える必要性があるのかが良くわからないのです。

 

こうやっていちいち真剣に考える必要性がそもそもないのかもしれません。

つくづく私は不器用だな。と思います。