ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。暫くは母の乳がん治療のメモ。私の逆流性食道炎と重度の捻挫のメモになります。

不思議。

今日は友人へ会いに行く際に新幹線で読む本を購入する為に前回とは違う本屋さんへ行ってきました。(リベンジです!)

この本屋さんはエッセイとマンガが多く、天気のいい日にはヤギさんに会えるのがポイント高いです。(専門書と文庫は前回行った本屋の方が品揃えが良い。)

f:id:sakurafubukimau:20180919155758j:image

あれから1週間程しか経っていないのに今回は5冊の本と一冊のマンガを購入できました♪

旅のお供はこの2冊に決めました。

f:id:sakurafubukimau:20180919155601j:image

西加奈子さん、舞台。

近藤史恵さん、スーツケースの半分は

どちらも旅を題材にした物語です。目的地は偶然ニューヨーク。私の目的地は静岡でスケールは全く違うけれど、旅に対してワクワク、ソワソワする気持ちは同じはず。

久しぶりのおでかけに少し緊張しているので、和らいだらいいな。と思います。

 

本屋へ向かう駅のホーム。そして帰り道。

今日は2回道を聞かれました。

最寄り駅は割と大きな駅で人は沢山いるはずなのに私に白羽の矢が立つのがいつも不思議です。お人よしオーラが滲みでているのかしら?

一回目はよく知らない駅だったので残念ながらお役にたてませんでした。

駅で分からない事に答える時に困るのは相手の急ぎ具合が分からないことです。

質問に答えるには、まず路線図を探さないといけないのですがどこにあるのかが分かりません…。そうなると他の人に聞くか駅員さんに聞いた方が早いと思うのです。余程の事がない限り。すみませんとだけお伝えすることにしています。

(後々調べるのですが、使わないと忘れますし、同じ駅を聞かれる事がないのでお役にたてたことはまだありません。)

二回目はドコモショップの場所をシスターのおばぁちゃんに聞かれ、今回も分からなかったのですが、スマホで調べたら私の知っている場所だったので、そこまでご案内しました♪二度目はお役にたてて良かった。

今度から路線図の前の扉から乗るべき!?