ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

お休み終わり。

今日から我が家も通常に戻りました。

夫は休み明け早々、愛知に日帰り出張です。

お盆休みは丸っと帰省しました。もやっとする事も幾つかありましたが、友人に会ったり母とゆっくり話をしたりと心穏やかな良いお休みになりました♪

心配していた祖母は以前より体力と食欲の低下を感じさせましたが、タバコとお酒を楽しむ様子にホッとしました。

ですが…。私が気管支が弱いこと。灰皿から遠い場所でタバコを吸いカーペットを焦がしたことから、吸う場所を考えてと言っても『嫌だ』こんなぐらいで喉が痛いなんて体がおかしいんじゃないか。と悪態をつくこと、何度励ましても顔を見ればもうダメだ。しんどい。いつ帰るんだ。寂しいと連呼されるのに疲れてしまい、喧嘩するよりマシかなぁと自室に籠り余り顔を合わせない様にしてしまいました。

それでも祖母は私が家にいて一人ではない事に満足そうですし、美容院へも行けて(私の担当)嬉しそうだったのでそれで良かったと思う事にします。

私は一週間のことですが、母はこれが毎日です。それに加えて、自分の体の不調や弟がいらない物を全て実家に持ってきて処分しない事にも頭を抱えていたりと年々疲れが蓄積しているように見えるのですが何もできない事が歯痒いです。

還暦のお祝いで10月にまた帰省するので、その時間だけでも羽を伸ばして貰えたらと思います。暑いからやらなくていいよ!と言われたけれど次に帰った時にもし荷物がそのままだったら、本人に聞いて私が全部処分しようと思います。

弟にはいい歳をして何をしているんだと腹立たしいけれど、母と弟の関係に口出しすると余計にややこしくなるので見守ろう…。

母が元気なうちに愛知に帰りたいなぁ。