ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。暫くは母の乳がん治療のメモ。私の逆流性食道炎と重度の捻挫のメモになります。

準備完了♪

先程、旅行の荷造りが終わりました。

年に3回ある帰省で鍛えられて最近はささっと準備できるようになりました♪

しおり兼カーナビがスムーズに使えるように、住所、電話番号、開店時間などのリスト作りをするのですがそれも前日で余裕で作れるようになりました。積み重ねって凄いなぁと思います。

 

軽井沢旅行に必ず持っていくもの。

ワインオープナー、ワンプッシュで蚊のいなくなるスプレー、厚手の上着。そして本です。

この中で一番大事なのは蚊避けです。夫は可哀想なぐらい蚊に刺されるので、見つけた瞬間かなりメンドクサイ人になります。

それが何時にであろうと電気を付けて大騒ぎします。(その鬱陶しさはお酒に飲まれて帰って来た日に匹敵します 笑)

殺虫剤撒くなり、虫除けスプレーするなりして、刺されたらムヒ塗っておけばいいだけでは?と思う私は冷たいでしょうか…

 

そして次に大事なのは本です。

軽井沢と本は最高の組み合わせだと思うのですが、私の行動範囲で書店をあまり見かけません。

ハルニレテラスに少し置いてありますが、オシャレな本ばかり。私が欲しいのは普通の文庫です。アウトレットに是非とも入って欲しいです。カフェを併設したらお客さんが沢山入るのではないかと思います。

 

今回もお供はこの本です。

f:id:sakurafubukimau:20180705191410j:image

江國香織さんの「いくつもの週末」

軽井沢に行くときには必ず持っていく一冊です。(今回は雨ということでより相応しい一冊であると思います。)

この他に文庫を2冊と自己啓発系の本を一冊入れました。

軽井沢の好きな所はマイナスイオンと普段と大差ない生活をできるところなのかもしれません。