ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

最近読んだ本たち。 2ー23 .

f:id:sakurafubukimau:20180703201447j:image

あきらめていた「体質」が極上の体に変わる 

小林麻利子さん ダイヤモンド社

 

毎日の早起き、熟睡をお約束しますの言葉を信じて購入しました♪

朝、お弁当や家事があるのでどんなに眠くても必ず起きる事はできるのですが、二度寝やお昼寝をしないと身体が持たないのをそろそろ(W杯も終わりに近づいていることですし 笑)しっかり改善したいと思ったのです。

もともと眠りが浅く沢山寝ないと動けない方でしたが、結婚をして夫と暮らすようになってからそれがますます悪化しました…。

若さでカバーできなくなった事も大きいのですが、日によってまちまちの生活のリズム。自分が快適だと感じられない眠る環境が良くないのだと思います。

何度も話し合いを重ねたのですが、私の理想を叶えるのは無理でした。

そこで、自分で変えることができる範囲だけでもなんとかしようと思ったのです。

 

睡眠は体温と深く関わりがあるようで、お風呂の入り方が大事なようです。

基本的にはしっかり湯船に浸かるのですが、夏になるとシャワーで簡単に済ませる事も増えるので毎日しっかり身体を温めることを徹底したいと思います。

あとは寝具。冬はパジャマを着て寝ますが、今はTシャツやワンピースなどかなり適当です。近々、夏用の長袖パジャマを購入したいと思います。

そして朝日をしっかり浴びたいと思います。

日差しが強くなってから焼けるのが嫌で、夫を送り出したら直ぐにカーテンを閉めたり、買い出しを日が暮れてからに変えているのですが、それも改善します。

他にも知らなかった!と思う事が沢山書かれているので、できる物から実行してみようと思います♪