ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

理解する方法。

昨日に引き続き今日もノートに纏めながら本を読んでいます。

昨日は『人間アレルギー』の症状について学び、今日は免疫のシステムについて学んでいます。

私は何かを学ぶ時に丸ごとただ暗記する事が好きではありません。

どうしてそうなるのか。順序だてて納得するのが好きです。

語学の勉強もそうで、以前フランス語のマンツーマンのレッスンに通っていたのですが、その先生がこのページ丸ごと覚えてきて!とか、とにかく教えた事を覚えてというスタイルで数ヶ月我慢しましたが辞めてしまいました。

(フランス語の仕組みを簡単に説明して、これを今学んだらこの後こんな時に応用が利くよ!とか、文法を学ぶ上で大事な基礎だからなどの説明がなく、ただただ覚えるのは本当につまらなかった。

そんなだったら、テキスト買って丸覚えした方が安くて早いと思ったら我慢できませんでした。)

マンツーマンだったので、自分が学びやすくする為に私が色々と質問すると、今、それ関係ないでしょ?って感じで嫌な顔をされ、私もそれにイラッとした顔をしてしまい本当に合わなくて会うたびギスギスしていたなぁ…。懐かしい(笑)

仕事も見て覚えて、言った通りにしてより、どうしてこうするのか、なぜ注意しなければいけないのかまで説明して貰った方が覚えが早いです。

ですが、なかなかそこまでして貰えないので、一旦言われた通りを受け止めて、先輩と仲良くなってから空き時間に質問してみたり、学校でしか手に入らない専門書をお借りしたりして自分の好きな形で覚えました。(それまではネットで調べたりするようにしていました。)

この時代、ネットで調べると結構出てきますし、専門書も本屋さんで簡単に手に入るので本当に有り難いです♪

こんな性格を面倒に感じますが、知識欲が満たされるので良いのかなとも思います。

私は意外と専門職が向いているのかもしれません。学校へ行くことを今、真剣に考え始めています。