ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

今月の目標。


今月の目標は『規則正しい生活をする』でしたが、残念ながら達成できませんでした。

夜は4時間前後。お昼頃3時間程眠るというリズムからなかなか抜け出せません。

ですが、夫が夜の食事より睡眠を優先するようになってきたのでこの問題は来月には自然と解決しそうです♪(私が夜中ごそごそすると夫の眠りの妨げになるから)

 

4月の目標は自分の嫌いな部分を変える。です。

①人をコントロールしようとしない。ねばならないをやめる。

夫婦関係に関する本で愛はありのままの相手を受け入れ大切に思うことだと学びました。

目に余る時は怒りではなく依頼という形で伝えたいと思います。

②空気を読みすぎない。

以前の私は嫌われるのが恐くて、誰かのあわよくばを感じると自分に余裕がなくても引き受けていました。ですが(してあげたい事以上の要求をする人と距離をとることによって)無理をしない今をかなり幸だと感じるのでこれをずっと維持していきたいと思います。

一緒にいたい人は選んでいい。その変わり相手にも選ぶ権利がある。そう思うと誰が大事なのかが分かり、縁を失う恐怖が自然となくなりました。

(好きだった人を失うのは悲しいですが、いつか死ぬのと一緒でこれはどうしようもないこと。失恋してもまた恋をしたように縁があればまた繋がることもあるだろうし、もっと素敵なご縁があるかも!?と気持ち良く手放せるようになりました。)

③気持ちがトキメク物には触れてみる。どうせ…。と後ろ向きにならない。向いてるか楽しめるかはやってみないと分からないのだから。楽しい感情。好きという感情を押さえない。新しい引き出しを増やしたい。

心理学の勉強が今凄く楽しいです。無駄だからと暫く離れたけれど、それでもいいから今は好きを大事にしたい。