ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

ホッとする。

話の流れで、弟に新幹線か鈍行かの話を愚痴ったら、私に共感してくれて、なんだか心が凄くホッとしました。こんなにも心が落ち着いたのは、慣れ親しんだ方言の効果もあったのかもしれません。彼以上に私と同じ言葉を話す人はいませんから。

夫とは同郷。それなのに、夫の話す言葉は私とは少し違います。私のルーツは愛知ではなく、夫は根っからの愛知県民だからなのでしょうか。付き合いたての頃は意味が分からない言葉が幾つもありました。今もその言葉は意味は分かるけれど、私の言葉にはなりませんでした。(17年という長い時間を一緒に過ごしていても…。)

私はその言葉たちを意図的に使わない様にしていたわけではありません。ただ、移らなかっただけなのです。

それと同じ様に考え方も価値観も、染まる物、染まらない物があって当然なのだと思います。そして、それぞれの価値観は言葉と同じでどちらが良いでも悪いでもない。

大事なのは、相手を尊重する気持ちなのだと思います。

自分の意見を押し殺すことなく、相手の意見も尊重する。これが上手にできるようになりたい。