ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

妥協点。

昨日の夜、アレルギーなのか寒いからなのか、鼻をかんでもかんでも鼻水が止まらず。咳も出て息もしずらい状態だった為、久しぶりに枕にクッションを重ねて眠りました。

(今は平気なので、アレルギーかストレスだったのかなーと思います。)

物心がついてから高校生ぐらいまで、季節の変わり目は喘息の発作が出ていつもこんな風に寝ていたなぁ…。とふと思いだしました。

幼い時は母に背中を擦って貰ったり、タクシーで深夜でも、吸入をする為に病院へ連れて行って貰ったりしていましたが、ある程度成長期すると、母に相談することなく自分のタイミングで薬を飲んで予防したり、自分なりに少しでも楽になる方法を試行錯誤したりする様になりました。その日々は今もかなり役に立っています。(お陰で他人の病気に対してもドライです…。)

私は動ける限りは自分で何とかできますし、夫には次の日の事を考えて早く寝て欲しいのですが、深夜1時を過ぎても起きている私に夫は心配した様で色々と話しかけてきます。(それまで夫はスマホで海外ドラマを観ていました。)

朝、早すぎるから一時間起きるの遅らせていいよ!と言ってくれましたが、ホントに心配ならそこはゆっくり寝てていいよ!朝は自分で準備できるから。ではないのかな?とか、自分が寝たいだけでしょなど、冷めた言葉しか浮かんできませんでした…。

その様子に何かを感じた様で、夫は重くて苦しいと言っているのにくっついて離れてくれませんでした。

そして、起床。

お弁当も朝食も朝の夫の準備も全てこなしました。それに対して珍しく有難う。二度寝とかお昼寝してね。体調は大丈夫?とかなり気遣ってくれました。

今、嫌がらせに嫌がらせで返してしまっている気がします。可哀想なことをしたとも思います。

(どうしたらいいのか分からなくて、ただ、感情を無にして余計な事を言わない様にしているだけのつもりなのだけれど…。)

 

話し合うしかないのだろうな。

でも、面倒過ぎる。何度も同じ事を言うことに疲れました。だんだん、悲しみよりも呆れの方が強くなってきているし、もう好きにして、何もかも譲ると言いたい気持ちも強くなってきています。

投げ出したら終わり。そこからはひたすら我慢の日々が始まる。そして、何も感じなくなるのかな。

それも嫌だなぁ…。

だったら、ひたすら妥協点を探るしかないのだろうな…。すごーく、面倒だけれど。

なんでも、手間をかけた分だけ良いものができる。

結婚当初は今よりもっとぶつかることも価値観の違いも大きかった事を考えると、無駄ではないのは実証済み。

それを楽しみにコツコツやっていくしかないのだろうな。

別れたいほど憎い分けでもないし。

だったら、優しくしたり笑顔で過ごした方が良いに決まってる。

結局は今後も一緒にいたいかどうか。

今回も話し合いに一票。

もしくは、やはり相手に私の考えの方が素晴らしいと思って貰えるスキルを身に付ければいい。

言葉を荒げることなく感情的にもならず、淡々と説明するスキル。

今は間違いなく0に近い。かなりやりがいがある任務になりそうです(笑)

明日、本屋に行くので参考になりそうな本を購入しようと思います。

それより、好き放題した方が楽かもしれない。新幹線の件も、適当に返事して勝手に好きな物に乗れば良かったのかも。(お小遣いで)怒りたい人は怒らせておけばいい。

(勿論、夫も自由でOK!)

私の人生は私の物。私は所有物ではない。

いい子でいようとするから苦しいんだ。

よし、やる気がでてきた。もう、大丈夫!!