ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

無理をやめる。

昨日の深夜から朝にかけて体調が優れず、今日は予定があったのですがそれもキャンセルして、できる範囲の必用だと感じたことだけを済ませ、ひたすら眠りました。

こうなることは予測できたので今の所、お弁当作りと掃除をお休みしただけで済みました。

体力の低下なのか、PEMSが悪化しているのか、平気で働いていたあの日が嘘のようです。

夫は昔からこのことに関しては理解があり、何にもしなくていいからね!と、優しくしてくれます。今までは休むのは甘えだと無理して全てをこなしていましたが、今回はお言葉に甘えさせて貰いました。

最近は少しずつ~しなければならない。という考え方を変える様にしています。

自分に優しくする事によって周りにもお互い様と寛容になれるのではないかと思ったからです。私は自分を律した分。周りにもそれを求めてしまう悪い癖があります。

そして、相手の短所に目くじらを立てて人を嫌いになってしまう部分があります。

大切だった友人と距離ができてやっとその自分の短所に気がつきました。

これを治さない限り、私は今ある大事な物もこれからできるかもしれない友人も全て失うのではないかと危機感を持ちました。

人は変えられないけれど自分は変えられる。

これから少しずつでも変わっていきたいと思います。

そう思う様になったのは、こちらでブログを通して旦那様との仲の良い姿を拝見したり、無理をし過ぎずできる範囲で楽しく生活する姿を拝見する様になったからです。

私と夫は仲が悪いわけではないですが、私の甘えられない意地っ張りな性格が災いして、仲睦まじい夫婦からは程遠い様に思います。

そして、私は生活を楽しむ事を忘れて、常に何か変な方向に頑張っている気がします。

もっと力を抜いて自分らしくなろう。