ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

抑えきれない。

昨日の私は完全に悪サクラ全開でした。

外では物腰を柔らかくを心がけているのですが、昨日は何処へ言っても作り笑い…。これができたら良い方。そんな感じでした。

特に夫の私の神経を逆撫でる発言や自己中な要求が火に油を注ぎ一人になりたい。と切に願うかなりしんどい一日でした。

夫は過去のことを覚えていないことが多く、やめて!と言ったことをしてくる。同じことを聞く。あったことをなかったことにするのが日常茶飯事なのですが、通常なら、またか~と軽く指摘して流すのが昨日は、イチイチ怒ってしまいました。

この行動。本人に悪気はないのだと思います。私が見る限り、夫は他人にかなり興味が薄いので、他人の自分の生活に役立つ言葉や行動以外は自然にこぼれ落ちるのだと思います治そうと思えば治せるのだとは思うのですが、きっとその反動が何処かにでる気がします。

こんな感じなので、夫に私の怒りを説明してもいつも分からないのです。何を怒ってるの?と言った感じです。どんなに丁寧に砕いて説明しても、夫にはその感覚がないので理解しようがないのです。

これに最近気付き理解して貰おうとするのを辞めました。嫌だと伝え私が悲しい顔をする。それが嫌だから気を付ける。気を付けないとできないから、できない日もある。また淡々と伝える。そうすると暫く気を付ける。この繰り返し。これが私達が仲良く生活する上で大事なんだと思います。

怒る必要なんてない。今日はこの言葉を意識して過ごしたいと思います。

そして、命の母を来月から飲もう…。