ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

GWのこと。

普段、ゆるゆる暮らしているのに、年のせいなのか、最近は特に月日の経過が恐ろしく早く感じます。
もう、少しでGWなんて全く実感がありません。

大型連休。我が家は有休をくっつけ10日近く休みを取ります。
海外旅行にも行ける長さでは有りますが、ほぼ全ての日を私の希望で実家に帰省します。
そして、お互いの実家がかなり近いこと。子供がいない事もあり、私たちは一日泊まりで双方の実家に顔を出す以外は各自自分の実家で寝泊まりをします。

私の親はまだ正社員で仕事をしていて連休がない時もありますし、帰りが遅い日も多かったりとかなり忙しいです。その為、負担にならない程度の家事を未だに90才になる祖母がしています。
少しの間では有りますが、皆に少しでも身体を休めて貰いたくて全ての家事を私が引き受ける為にこのスタイルを取らせて貰っています。
生まれてから家を出るまで、とても大事に育てて貰ったので少しでもお返ししたいのですが、これぐらいしか今の私には思い付きません。

連休は、夫にとっても大事なお休みです。しかも、私と旅行する事をとても楽しみにしています。
それでも、私の我儘を許してくれる夫。義理の両親には本当に感謝しきれません。
その代わりに、冠婚葬祭以外は一切実家には帰りません。
自分の家庭と実家。両方大事にしたいのに、なかなか難しいです。

この形を取るようになってから、纏まった自由時間が確保できず、地元で友人とは遊ばなくなりました。
ですので、友人たちが我が家に来てくれる事が本当に有り難いです。
休みが近づくとより人の優しさや有り難みが分かります。

普段、自由時間はたっぷり貰っているので、できる限り家族孝行したいと思います。