ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

価値観。

今日は身体が余りにもだるくて、ベットから出たのは12時でした。
途中、夫から昼食について尋ねられたので、適当に済ますようにお願いしました。その時に出掛けるけど、何かいるかと聞かれたので、いらないと答えました。

そして目覚めると、夫は一人買ってきたカツ丼とビールで昼食を摂っていました。
私の分は何もありません。
私もお腹が空いていたので、ラーメンを作る事にしました。
そしたら夫から、少し食べたいから2人前作って。0.5人前欲しいと言われました。
私は1.5人前もいらないと言うとじゃあいいや。と悲しそうな顔で見つめてきます。仕方なく、希望に応えました。
この1連の事で私は悲しい気持ちになりました。

夫は昼食は何か?→適当に済ませて。→一人で食べてOK。
何かいる?→いらない。→自分のだけでいいと思ったのだと思います。
話の流れからそう取られても仕方ないとは思います。
ですが、もし私が夫の立場なら、夫の分も必ず用意したと思います。私なら‥。この気持ちが悲しさの要因なのだと思います。

私は幼い頃から、一人だけ何かを食べるということをしません。
何かおやつを買うとき、必ず弟の分も購入しました。今でも、夫の分も必ず購入します。何かを飲むとき。夫の分も用意します。夫は自らお茶をいれる事が余りないですが、あっても、自分の分しかいれません。
その事について、夫は何とも思わないそうです。

このことについて。
どちらが悪い訳でもないと思います。
ただ、価値観が違うだけ。
分かっているけれど、それは私を悲しくさせます。