ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み。

今日は夫が有休を取りました。 だから、二人して朝寝坊。(8時) 一時間増えただけでスッキリ感が違う。 ここ数日、一日中、眠気と戦う日々だったけれど、ひさしぶりにスッキリした気持ちで一日が過ごせそう♪ あと一時間早寝したら良いのだろうな。 日曜日…

忘れん坊。

今日、書こうと思っていたのに、すっかり忘れていました。 昨日、テレビを観ていたら、「タイ」の特集が放送されていて、面白いなぁと思いました。 タイでは皆、何曜日生まれかを知っているらしい。そして、自分の曜日の仏像にお参りしたり、それぞれ曜日の…

三日目。

今日は身体がダルすぎるので、始めから7時起き。もう少し早く眠らないと起きる事ができないのが分かった。頑張ろう‥(*´ω`*) 昨日は結局、ごぼう茶は作れませんでした‥。 今日も作るかは分からない。 買い出しには行く予定。あくまで予定。 今週は特に自分…

二日目。

今朝は6時40分に一度起きるも、再び7時まで目を閉じる。また3時に目が覚めて、眠かったので‥。朝までグッスリ眠りたい(*´ω`*) 夫を一応7時に起こし、眠かったら寝ていていいよ。と声をかける。じゃあ、30分まで‥と嬉しそう。 あの後、考えたのだけれど…

一日目。

今日は6時45分起き。 昨日は23時台に眠り、3時台に目が覚めて再び就寝。起きられる?と不安が過りましたが、起きられました。私はやればできる子。 夫を7時に起こしたけれど、起きたのは40分後。どういうこと? 夫にあなたが起きないなら、私はこん…

そうなの?

今朝、夫が4月から週3で出勤になるなぁ。と呟きました。えっ?その話、無くなったのでは?? 8時起きが8時出発になるらしい。 と、言うことは‥お弁当もいるから6時半起きかぁ‥。できるかな。ではなく、しなくてはね。 帰宅も遅くなるのかな。今週中に色…

推し発見!

昨日は気になっていたNetflixの「ちひろさん」を観ました。 予告を観た瞬間に、好きだろうなぁ。とは思っていたのですが、後回しになっていました。 もっと早く観れば良かった。それぐらい良かった。 主演は有村架純さん。 余り邦画もドラマも観ないので、彼…

何をしようかな。

夢中になった物を手放すと、その反動で暫く気持ちが沈む。だから、スッパリ切れずにダラダラと今度はもっと上手くやれるかも?きっと大丈夫!と度々チョッカイを出して、やっぱり上手くいかなくて傷つくのは本当に私の悪い癖。 次に同じくらい好きな物が見つ…

やっと‥。

鎌倉旅行の帰り道から既に筋肉でした。 次の日には、ふくらはぎがパンパンに張り、変にマッサージをするとつりそうでした‥次の日も同じ。 その筋肉痛がやっと今、治った感じがします。 神社巡りってこんなにハードだったかしら? 大好きな京都の二年坂、三年…

最終日。

この日は6時半起き。 母は4時起き。相変わらず早い。 本を渡していたので退屈はしていないはず。 食後は野球が始まるまで、私は家事。母はTV鑑賞。夫は二度寝。 始まると3人で応援。優勝する様子を見届けました。 ランチは具沢山のお蕎麦。 食べ終えて、食休…

鎌倉へ。②

続いては「長谷寺」へ。 ★https://www.hasedera.jp/ とにかく、階段が多いお寺。 紫陽花が有名ですが、まだ咲いていないので、それが印象的でした。 可愛らしいお地蔵さんと出会いました。 一番上までは登らず、我が家はここまで。 それでも景色は綺麗でした…

鎌倉へ。①

※★は紹介するサイトです。お借りしました。 8時には出発したかったので、6時起床。 早寝だったのでスッキリ起きる事ができました♪ いつもこう有りたい。 朝食を出して、食器を片付けて‥バタバタ。 何とか予定通りに出発できました。 行きは全て座れて、遅延…

初日。

母が来る日。なかなか眠れなくて、結局1時間程の睡眠になってしまいました‥。 どうしようもないので、一日ぐらい大丈夫!と自分を励ます。 到着する夕方に向けて、ふらふらしながら、夕食の支度と家事をこなす。やることがあったお陰で乗り越えられた気がす…

土曜日。

昨日は雨で寒くなると予め分かっていたので、買い出しは前日に済ませて引き籠もり。 午後に回せる家事は回して、のんびり昼食を作りました。 メニューは汁なし担々麺。 夫がTVを観ていて食べたいとぼそり。 チルドの物がスーパーで購入できますが、どれも塩…

ぼちぼち。

昨日も低空飛行な一日。 朝の肌のお手入れすらパワーが必要。 ですが‥冬と違って気持ちはウキウキ♪ 春のパワーは凄い。 それでもサボる事で頭はいっぱい。 いっぱいだけれど、こなす事はできる。 それが冬とは違うところ。 サボりたくて、夫に夕食は有り合わ…

下降中。

だんだんと‥PMSに向けて、気持ちも体調も下降しているのを感じます。 昨日は朝から夫とTVを見ていてイライラ。 テーマは「再配達」についてだったのですが、夫が、運送会社さんが悪いと、あーだこうだと言っているのを聞いてムカムカしました。 夫は兎に角、…

仕方ないのかな。

昨日は平和な朝でした。 やっと重い腰を上げて、母に使って貰う部屋をお掃除。この部屋には段ボールが沢山あるのです。 夫は私の仕事だと思っているのでノータッチ。 届いた物をだしたら、畳む事も、宛名のラベルを外す事なく放置をする。 私はそこはクリア…

大変。

昨日は朝から夫の不注意のお陰で大惨事。 後で自分で片付けるから‥と言ってはいるけれど、片付け方が気になるし、朝は時間がなく、貴重なお昼休みを使わせるのも‥と思うと、肩代わりしてしまう。 だから、いつまでたっても私任せな人になるのだと思うのだけ…

休日。

本当はお出かけは一通り家事を終えた午後に行きたいのですが、卵を手にいるにはどうしても10時までには行かなければならず、全てを後回しにして、近所のスーパーへ行ってきました。 その甲斐があり、無事に卵をゲット♡ ランチは夫の希望で天津飯にしました…

えっ‥

昨日は家事と並行して引き続きキッチンの掃除。 普段動かさない棚を動かして掃除したのでなかなか大掛かり。 今回は夫が買って飲まずに賞味期限の切れたノンアルコールビールと炭酸が飲めなくなった私のノンアルワインなどを処分。トマトジュースはまだ大丈…

少しずつ。

昨日はやっと重い腰を上げて、キッチンの大掃除をしました。ストック置き場がスッキリ♡ 安いからと購入したレトルト商品の賞味期限がいつの間にか色々と切れていました‥。 パスタソースも〜の素もドレッシングも夫は食べたがるけれど、私は疲れている時に頼…

諦めた。

PMSからずっと、夜中に何度か目が覚めるのが治りません‥。(春には起こりがちらしい。) そのお陰で、すっかりいつもの起床時間に戻りました。目は覚めていてもお布団から出るパワーがありません。 母が来ると6時起き必須なので、それまでに少しずつ起床時間…

休日。

昨日は午後から雨予報だったので、珍しく午前中に買い出しへ。 最近、卵が高いだけではなく、ない事もあって困ります。午前中に行ったお陰で今回はありました。300円近いけれど、卵は毎日食べたい。 夫も同じ気持ちのようで、購入しても特に何も言われません…

3月。

暖かくなり、やる気がやっと戻ってきました。 先ずは鍋生活から卒業しました。 「木曜日」 「金曜日」 「土曜日」 昨日は夫のお出かけに付き合って半日出掛けたので、蒸し野菜とレンジで作る叉焼を作っただけ。 ハードルを上げすぎると嫌になるので、手抜き…