ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その後。

その後、夫関連のストレスが全くなくなりました。 ★水回りの使用後、掃除が必要ないのでは?と思うぐらいに綺麗です。 ★お弁当箱を、美味しかったよ!と言いながらシンクまで運んでくれます。 ★「有難う」「ごめんなさい」が言えるようになりました。 ★頼ん…

和解。

昨夜、帰宅した夫は泣きながら…。 「そんなに自分の身体を気遣ってくれているなんて知らなかった。本当にごめんなさい。 来週も嫌じゃなかったら、お弁当を作ってください。」と言いました。 一体、私の作る料理をなんだと思っていたのでしょう?趣味?? 「…

前進。

近くにいすぎて、私は夫の事をきちんと見ることができていなかったのだと気付きました。人の良いところは側に寄りすぎると見えにくくなるのかもしれません。 朝、いつものようにお弁当を作りました。 作っている最中は楽しいと言う感情しか湧かないのですが…

見つけよう。

ふとした瞬間にやはり悲しくなる。 食費は削るのに、夫はホームシアターを買おうとしている。欲しいんだけどいいかな?とは聞いてはくれる。私的にはいらないけれど、あっても生活に支障はないから、嬉しそうに話す夫にダメなんて言う気持ちにはなれなくて、…

その後。

夫に前回のブログの内容を伝えたらすんなりOKがでました。 昨日から買い出しは夫の仕事になりました。 イチイチ買った金額をチェックされる日々から解放されたと思うと、淋しさより爽快感でいっぱいです。 私は冷蔵庫を開けて料理するだけ♪ 牛乳ないよー。と…

頭を整理する。

朝、親身で私の心に寄り添うコメントを頂いて少し冷静になれました。 本当に有難うございました!! 私はお金を沢山使って料理がしたいわけではなくて、少しでも鮮度が良くて健康的な料理で夫を喜ばせたかっただけなので、大きなお世話だったようですし、も…

難しい。

休日の話し合いがストレスだったのか、4時に目が醒めて眠れなくなってしまいました…。 話合いの内容は夫が好きな物。(夫が自由気ままに買って来る見切り品の食材や惣菜)を中心に食卓をまわすと言うものです。 夫はお惣菜などを不健康とは捉えていないようで…

休日②

子供の事は置いといて、夫にイライラが止まらないのは事実なので、このままだと本当に気持ちが冷めると思う。それを望まないなら生活をもっと改めて欲しいと夫に伝えました。 普段からそう伝えているにも関わらず、夫はかなりビックリした顔をしていたのが衝…

休日①

今日は友人の言葉の意味を考えて過ごしました。きっとあの言葉を言わせてしまったのは、子供が大好きな人に「子供はいらない」と、はっきり言ってしまったからなのだと思います。「子供が欲しくない」って、そんなに非難や同情や心配をされないといけない感…

見直し。

昨日は絶賛PMS中で感情の起伏がおかしいのか、友人との電話で反射的に涙が出てビックリしました。引き金になった言葉を聴いた瞬間にぶわっと溢れてきて、止められなかったのです。当たり前ですが、友人はかなり焦っていました(笑)(笑ったらダメか…。) 内容的…

心温まる時間。

昨日は先輩たちとカフェでお茶をしました。お二人と過ごす時間は本当に本当に楽しい時間でした♪ 人付き合いの話になり、親友ってなんですかねー。私、いないんですよね。と言ったら、えっ!?親友だと思ってるんだけど…。なんて嬉しい言葉を頂きました。 人…

健闘はした♪

火曜日に手抜きをしたので、昨日はさっと起きて、張り切ってお弁当作りを開始しました♪ 夫が鯖好きなので、クックパッドで見つけたサバ缶を使ったお握りを作ってみる事にしました。(『ポン吉ポン子ちゃんさん。鯖の水煮缶と卵で頭が良くなるおにぎり』★43557…

切り替える。

怒りながら眠ったからか、昨日は暑くて何度も目が醒めてしまい、5時にベッドを出ました。 お弁当をは前日から、ふりかけお握りにする!と決めていたので、あっという間に完成。 怒っていても、もち麦×漬け物の組合わせは健在です。 ついでに冷凍庫の整理をし…

休日③

昨日は夫が有休でお休みでした。 金曜日の夜に3連休だぁ~♪と聞かされて驚きました。飲み会の情報もギリギリ。 報連相は家庭でも大切だと思います! そんな3連休三日目。 二人揃って10時半まで寝ました。 どこかへ出掛けるより、こういう時間を持てる事の方…

休日②

昨日、録画を夫と観ている時に京都の特集を目にしました。京都には、最後が何年前か分からないぐらい訪れていません。また、ゆっくり街を散策したくなり、夫に、40歳の誕生日に一人旅に行きたい!!と話したら、当たり前のように却下されました…。 大好きな…

休日①

渋谷へのおでかけから、身体がだるいのがなかなか抜けません…。 いつもより早起きをして、おでかけしよう!と張り切っていましたが、時間を追う毎にだんだん疲れが出て来てしまい、特に何をしたわけでもないのに1時間半程お昼寝。そこからあっという間に土曜…

有り難い。

祖父の13回忌が来月あるのですが、今月帰ったばかりなので、私は贈り物をする事にしました。 お菓子かお花のどちらが良いか母に相談したら、お菓子が良いとのことだったので、悩みに悩んだ結果、今回は私が大好きな京都のお菓子を送る事にしました。 ★笹屋伊…

穏やかな日。

昨日はゆっくりしようと決め、お昼寝を満喫。その後も何処にも外出する事なく、平和な日だったと終わるはずでしたが、友人が贈り物が届いたよ!とラインをくれたり、イカリソースを教えてくれた友人に美味しかった♪とお礼のラインをしたら電話をくれたりと、…

今週も♪

今日はいつもより寒く感じる朝で、数分ベッドから出るのが遅れました。 何とか自分を奮い立たせるも、頭の中はお弁当作りをサボルことでいっぱい(笑) これも何とか乗り越え、いつも通り作ると決心したのですが、なんと肝心のご飯が炊けていませんでした…。タ…

おでかけ。

昨日はささっと家事を終わらせて、久しぶりに渋谷へ行きました。混み合う電車。そして街。たまに行くと新鮮で楽しいです♪ 行ってみると近いなぁ。どうして私は足を運ばないのだろうと思うのですが、普段、ゆるゆる暮らしている為に、翌日かならず全身筋肉痛…

小さな事から。

昨日、ブログを書き終えた後に52の項目のどれにチャレンジしようか考えた結果、今月の自分を変える小さな挑戦は『心と空間の片付けをする』に決めました♪ 断捨離が中途半端だったのと、年賀状を辞めた事が私の中では思いきった行動だったので、勢いに乗った…

最近読んだ本たち 。3ー2 .

『1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣』ブレッド・ブルーメンソールさん Discover。 (私が購入した本の表紙はこちらでした。↑) ★大切な人との結び付きが深まり、幸せな人間関係を気づく事ができる。 ★想像力が豊かになり、新しい事を学ぶ余裕ができ…

休日③

昨日も午前は少しゴタゴタしてしまいましたが、午後は穏やかな時間を過ごす事ができました。改めて、自分を中心に置いて生活するって大切だな。と思いました。 自分のペースを大切にすると我慢が減り「私ばかりが大変」という気持ちが薄まりかなり楽でした。…

休日②

昨日も相変わらずな一日を過ごしました。 どうしてこうもイライラしたり疲れるのかを考えてみたら…。 ★私は夫に自分の事は自分でやって欲しいと願っていながら、結局、代わりにやってしまったり、期待に応えようとしてしている。夫が何をしているか。何をし…

休日①

昨日を一言で表すと、夫に振り回されて疲れ果てた一日でした…。1つ1つはほんの些細な事ですが、積み重なると疲れます。 ★先に夫の分をよそった為にブランチの蕎麦の薬味が私の方に多く入った。並んだ蕎麦を見比べて、これって同じメニュー?と聞いてきたの…

スッキリ!

昨日は、余りの眠気に身体が満足するまで眠ろうとアラームをセットせずに横になったら、目が覚めたのはなんとそこから5時間後でした(笑) 時間を見るともう15時! 洗濯だけしかしていなかったので、慌てて巻き返しました。(夕食にボンゴレを作る予定にも関わ…

最近読んだ本たち 。3ー1.

『大人になってからの人間関係』 キーラ・アサトリアンさん。文響社。 この本を購入して良かったと思いました♪ 読み終えたあと、私に関わってくださる全ての人に感謝と愛しい気持ちが生まれました。 特にお互いに引けない問題が起きた時にどうしたら良いか。…

やっと金曜日!

今週はただお昼寝をしなかったというだけですが、やっと金曜日だ!という気持ちでいっぱいです(笑)ずーっと眠いです…。 お弁当作りも何とかやりきりました。 今日は鶏そぼろ丼です♪ (卵と海苔が鶏そぼろの下に隠れています) 来週は何丼にしようかなー。 私も…

今日も♪

先程、洗濯物を干す為に外に出たら…曇りだからか、昨日より寒かったです。今日も買い出しするだけにしようと思います(笑) 本当は買い出しにも行きたくないけれど、行きたくなくても仕事に行かなければならない夫のテンションが少しでも上がるように、今年は…

のんびりと。

今日はおでかけをするつもりでしたが、洗濯物を干した際に、風が強いうえにとても冷たく感じたので、早々に予定を変更し引きこもろうと決意しました(笑) 家でもやりたいことや、やるべき事が沢山あるのです。 溜まってきた段ボールや、やりかけの断捨離も気…