ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日。

PMSなのか小さな事で(夫に)イライラし、少し辛い休日です。 一番腹が立ったこと。大雨だった土曜日、夫は整形外科の予約日でした。その後、夫の仕事用の服を見に行く予定でしたが、痛くて歩けないというので中止。(これは別に良いのです。) 行くはずだったの…

クイズ。

昨日の夕食後、酔った夫に「俺の好きなお菓子は何でしょう?」とクイズを出されました。 夫が帰宅したのが23時。そこから夕食を食べ終わるまでお付き合いしたので私は眠くて仕方なかったのですが、ご機嫌な所に水を差すのも申し訳ないので、そのクイズに付き…

簡単にはいかないなぁ。

健康的な生活を送っているはずなのですが、ここ数日、身体が重くてだるい日が続いています。浮腫も酷く一日中眠いです。一度眠ったら30分で起きるお昼寝なんて私には無理なので、必死で眠気をごまかして起きています。 一日の楽しみは今までは晩酌でしたが、…

さっそく。

昨日購入したレシピ本をさっそく活用して、けんちん汁を作ってみました♪ 大量です(笑) リメイクするレシピを試す為にどっさり作りました♪そちらも美味しそうなので楽しみです。 夕食はタコライスにしました。 スープにも人参、大根、里芋、シメジ、ねぎ。ご…

おでかけ。

先日、友人と会った時にお父様が亡くなられた事を聞きました。こういう時にどうしたら良いのか私には分からず、かなり悩みました。 落ち着いた所にまた思い出させる事をしても良いのか。友人の知らせないという気遣いを無にしても良いのか。 かと言って大切…

おでかけ♪

昨日は待ちに待った友人と会う日。 前日に私の到着時間を気にしてラインをくれたり、こちらから誘ったのに横浜まで行くよ!と言ってくれたり、様々な気遣いに感動。会う前から癒されました♪ (何かあったら困ると早めに出たら50分も早く着いてしまいました 笑…

休日。

土曜日の夕食は今シーズン初の鍋にしました♪土曜日は週一回の飲酒OKの日。ワインが飲みたかったので、チーズ鍋にしました。 自分で作ろうかとも思いましたが、材料が高くつくので今回は素を使用しました。 (味は塩味が強い割りにチーズ感が薄く私が求めてい…

一人の夕食 ②

昨日も夫が飲み会で一人の夕食でした。 メニューはこんな感じ⬇ これに+冷凍ごはん。お気に入りのノンアルコールビールのライムショットでした♪ 専用の容器付きなので移す手間いらず。 お総菜をそのまま食べるよりマシ!?(笑) (このスンドゥブ。美味しいで…

絶対に行こう!

一年で一番好きな季節がやってきました♪ 今年は読書の秋。芸術の秋を楽しみたいなぁと思っていた所にタイミングよく一つのCMを目にしました。 ★フェルメール展です。 https://www.vermeer.jp/ 10月5日~2月3日まで、上野の森美術館で開催されます。 フェルメ…

無料から有料へ。

昨日、毎月お世話になっているルナルナを無料版から有料へ変えてみました。 基礎体温を付け始めたのでグラフになる機能が欲しかったのと、無料版の今日の体調の表示と自分の感覚にズレを感じたからです。 (ルナルナの別のアプリで基礎体温を無料でグラフ化で…

朝型♪

今日の朝食は夫の大好きなメロンパンにしました。 メープルと静岡のメロンクリーム入りの2種類です。 購入した瞬間から合わせるのはコーヒーではなく、ロイヤルミルクティーにしようと決めていました。 念願のロイヤルミルクティー。 これを作りたくて、ティ…

不思議。

今日は友人へ会いに行く際に新幹線で読む本を購入する為に前回とは違う本屋さんへ行ってきました。(リベンジです!) この本屋さんはエッセイとマンガが多く、天気のいい日にはヤギさんに会えるのがポイント高いです。(専門書と文庫は前回行った本屋の方が品…

一人の夕食。

今日は夫が飲み会で一人の夕食でした♪ 体調はすっかり良くなったのですが、土曜日に久しぶりに飲んだらし少しですが生活のリズムが狂ってしまいそれがかなり不快だったので、土曜日以外は飲まないことにしました。 その為今日は禁酒日。一人ごはん=一人呑み…

ホッとした。

母たちの還暦祝い。夫も私もお互いに仕切り役をしているのは長子だからでしょうか(笑) お互いの弟たちは完全に受け身。だけれどお願いしたことは快く引き受けてくれる頼れる存在。行動が全く一緒なのが面白いです。 そして私たちがそんな弟にとても甘いのも…

おでかけ♪

今日も夫が有休でお休み。 いつもなら私はお昼まで眠っていますが(笑)夫に用事に付き合って欲しいとお願いされたので久しぶりに午前中から一緒にお出かけしました♪ 向かったのは東京駅周辺。 先ずは夫の用事を済ませて、私の希望でコレド室町近くの神社へお…

やっと。

やっと、朝型の生活のリズムに慣れました♪ 起きたら直ぐにパジャマから部屋着へ着替え手洗いうがい。そして白湯を飲みつつ、朝食&お弁当作り。 朝食を食べ食休みをしたら直ぐに夫のマッサージ。(本当は夜が良い様なのですが、協力してくれています♪夜に少し…

早起き♪

昨夜は久しぶりに冷房は使用せず眠れました♪結局、パジャマの上着は今回も着ることはせず、半袖のTシャツで眠りました…。 窓を開けて眠ったら肌寒くなったようで、5時半に目が覚めてしまいました。(そこから起きています。) 眠ったのは0時過ぎ。 夫が仕事で…

最近読んだ本たち 。2ー31.

『花だより』高田郁さん ハルキ文庫。 完結してからどれぐらい経っただろう。 大好きだった澪たちのその後がまた見られるとは思わず、この本を見つけた瞬間とても驚くと共に幸せな気持ちになりました。 (みをつくし料理帖は本当に素晴らしい作品でした。) 前…

道のりは遠い…。

昨夜、早速新しいパジャマを着てみました♪ リビングでPCを弄っている夫を10時半にはベッドへ移動させる事にも成功! 良いスタートがきれたと機嫌よく眠りにつこうと思ったら…。 夫のスマホの眩しさと独り言がうるさい。 (楽天スーパーセールに夢中。) &それ…

最近読んだ本たち。 2ー30 .

『一週間で運がいい女になる本』 浅野裕子さん 三笠書房。 気持ちを切り替えたい。 何となく本屋へ行き、そんな気持ちで本を眺めていたらこの一冊が目に飛び込んできました。 浅野さんの著書にはいつも前向きにしてくれる相性の良さを感じるので迷わず購入。…

善は急げ♪

いつもならこの時間は大事な二度寝タイムなのですが、今日は早速おでかけをしました♪ 残念ながら、肝心のアイマスクと耳栓を手に入れることができませんでしたが、また後日必ず購入したいと思います。 せっかく外に出たので、他の物を色々と購入しました。 …

自分の身は自分で守る。

私は真っ暗で静かな環境でしか眠れないのですが、暑くても明るくても煩くても眠れる夫は大丈夫!と取り合ってくれず悩んでいます…。 我が家はリビングと寝室が隣同士で、仕切りになる扉が開いていれば十分に冷える為、寝室にエアコンがありません。 だいぶ涼…

ふるさと納税。

今年、はじめて利用してみました♪ 沢山ありすぎて何を貰うかかなり迷います。 私は迷いすぎて疲れ、何も欲しくなくなったので選択権は夫に譲りました(笑) 突発的に何が欲しいか聞かれるのが凄く苦手です…。 飲食店でメニューを選んだりするのは早いのになぁ…

嬉しいプレゼントとマイブーム。

最近はまっているスマホのゲーム。 https://tugu.me/index.html 没落した一族の当主となり名門を目指すという内容です。 このゲームを始めてからスマホの充電があっという間になくなるので、遊ぶ用のスマホが欲しいよーと夫におねだりしていたら、楽天スーパ…

懲りない女(私…。)

昨日は夫が有休でお休み。 夕食は有り合わせで大丈夫だと言われたのでかなり手抜きをしました。その事ですっかり気が緩んでいました…。 そんな夕食の準備中に事件は起きました…。 大根を薄くスライスして塩揉み。そこへしそと梅ペーストを挟んでつまみを作ろ…

一安心。

昨日、ブログに書いた方の無事が確認できました。一緒に心配をしてくださった皆様、有難うございました!! 特に、大変な時にも関わらず、安否についてのメッセージを寄せてくださったことに感謝。気を使わせてすみません! 辛い状況でも前向きで周りに感謝…

地震。

先程起きてTVをつけたら、北海道で震度6強という文字が目に飛び込んできました。 札幌に住んでいるこちらで仲良くさせて貰っている彼女は無事だろうか。 いてもたってもいられないが、こちらでしか繋がりがないので何もできない。 停電。液状化。電車、高速…