ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

進む。

背中を押してくださる言葉。応援のメッセージ。スターから頂くエール。そして、ブログを見てくださった方。 本当に有難うございました!! あれから、自分の素直な気持ちを紹介して下さった方にお伝えし、GW明けに面接をする事が決まりました。 ドクターズフ…

話してみた。

夫に仕事の話をしたところ、案の定、反対されました…。未来のない(定年後も続けられない)仕事をしてどうするの?と言われ続けているので、この反応は想定内(笑) どーしてもやってみたい!!私は魅力的な仕事だと感じている事を一生懸命伝えて(夫はどこが?と…

心配になってきた…。

まだ、始まるかも分からないのに勉強を開始しました(笑) 私は正社員、パートの両方で医療系の受付をした経験があるのですが、今回は同じ医療分野ではないので、完全に無知のド素人としてお世話になります。 治療に関して何も知らないと、患者さんからの問い…

良い流れ。

先程、お仕事のお話を頂き、夫のOKが出たら働く事になりました。(今回は開院しているので決まったら本当に働く事になります 笑) 仕事は開院したばかりの医療系の受付。 事務処理は苦手ですが、興味がある分野ではあるので決まったら頑張りたいと思います。 …

その後のその後。

昨夜はギスギス感もなく、平和に過ぎました♪我が家は私が夫のやることに目を瞑り、色々と手を焼いてあげてニコニコしていたら平和なのだと思います。(するつもりはありませんが 笑) 夫に食後、耳鼻科で貰った薬を袋ごと渡したら、何飲めばいいんだろ~?なん…

その後。

昨夜、怒りつつも労ったからなのか、夫は朝食を食べながら少し落ち込んだ様子で、「眠れなかった?ごめんね」と謝ってきました。 そして、私に横になる事を薦め病院へ行きました。 その間、爆睡してスッキリ!! これでもう大丈夫。家事も頑張れます♪ 目が覚…

寛大になるのは難しい。

午前3時半。夫に起こされて眠れなくなりました…。 本人的には鼻が詰まって苦しくて眠れないから私にくっついたそうです。 (ちょこんとくっつくくらいなら可愛いものですが、昨夜夫はクッションで頭を高くして眠り、その位置から無理やりくっついた為、私の身…

Googleplay。

私は眠る前にYouTubeを利用する以外に音楽を聞く習慣がなかったのですが、夫がGoogleplayを購入してから、夕方はほぼ音楽を聞いて過ごしています。 今更ながら、音楽のある生活っていいなぁと実感しています(笑) (凄く心が落ち着きます。) 今はGoogleplaymus…

だるい。

今日はだるさが抜けず、軽い偏頭痛まで有り身体が辛いです。その反面、気持ちは穏やかでやりたいことなどが次々出て来て絶好調♪なかなか上手くいかないものです。 本を読むには集中力が足りない。録画を観るのも無理そう。悩んだ結果、少し先の旅行の計画を…

休日。

週末は引っ越し候補の家を見に行く予定でしたが、夫婦揃って疲れが抜けず。 土日共にのんびり過ごしました♪ 土曜の夜、夫が風邪ひいたかも…。と辛そうにしていたので行かなくて良かったです。 蜂蜜紅茶を水筒に入れて、小さな加湿器も追加してマスクをして就…

最近読んだ本たち。 2ー20 .

『うまくいっている人の考え方』ジェリー・ミンチントンさん ディスカヴァー・トゥエンティワン 成功する為の特別な秘訣などは書いてありません。誰もが心の中では分かっていること。少し意識すれば誰にでもできることが書いてあります。 それはなにか?『自…

おでかけ。

昨日は美容院へ行ってきました♪ やっと本を読んだ報告ができました! (主人公のラリーを美容師さんはいいやつ。と仰っていましたが、私は女たらしで好かないと言うような感想で盛り上がりました。) 浅田次郎さん繋がりで「プリズンホテル」の話になり、(私は…

心配性。

今日は夫が出張の為、久し振りに5時起きでした。早く眠ったので眠けはありませんが、変な夢を見た為、朝からぐったりしています。 夢の舞台は地球脱出の前夜でした(笑)乗るのは頼りない作りの一人用ロケット。(無事に生きて次の星に着けるかも分からないよう…

何処へ行こう♪

私は外食や人混みが余り好きではないのですが、苦手。嫌いは減らしたいと思って、夫のしたい事に乗っかる事にしました♪ 今回は週末にお寿司を食べに行くことになりました。(回転です 笑) 最近、都内には美味しそうなお寿司屋さんが次々に出来ているようで、…

理解する方法。

昨日に引き続き今日もノートに纏めながら本を読んでいます。 昨日は『人間アレルギー』の症状について学び、今日は免疫のシステムについて学んでいます。 私は何かを学ぶ時に丸ごとただ暗記する事が好きではありません。 どうしてそうなるのか。順序だてて納…

あなたには帰る家がある。

このドラマ。中谷美紀さんが好きなので楽しみにしていました♪ 結婚13年目の夫婦が主人公です。 お互いに不満を抱えていて、結婚して良かったと思うことは?と聞かれたら、『精神力が鍛えられる』と出てくる辺りが関係が落ち着いているというのか冷めていると…

腑に落ちる。(追記)

昨日書いたブログ後、さっそく本を読み始めました。 昨日のブログ⬇ また読み終えたら詳しく書きたいと思いますが、夫婦間の問題について書かれた本と同じ作家さんの作品です。 前回、私は愛されて育ったはずなのに、どうしてそうでない人の特徴が強く出てい…

できる事をする。

月、火と夫の帰りがかなり早くて少し心配しています。出ていく時間がいつもより早い事。残業制限にひっかかりそうなのもありますが、心がおかしい。心臓が煽られる。と言うのです。 食欲もあるし、夜も眠れているけれど、大丈夫かな…。注意深く見守って、私…

変わるって難しい。

体調が下り坂の為、元気なうちにと慌ただしくしていた時、以前ブログにも書いた男友達から連絡が来ました。(私をイラつかせる会話をする友人) 前回、かなり素っ気なく対応して返信もなかったのでもう終了したものだと思っていたので驚きました。 LINEで用件…

恐いなぁ…。

今、沖縄ではしかが流行中だそうです。 感染拡大かなんて言われています。 私は予防接種のおかげかまだ患っていない病の為、ちょっと心配です。 ちなみにおたふくも風疹も未経験。 水疱瘡も20代前半の時に感染。当時は彼氏だった夫が帯状疱疹になりそこから…

休日③

日曜日は 家事をして終わったような一日でした。間違いなく、私は平日より休日の方が慌ただしいです(笑)ほぼキッチンにいる気がします。 朝食はお腹が一杯でパス…。 夫にはリクエストされて久し振りにフレンチトーストを作りました。 私は苦手で食べられない…

休日②

夕食は夫からリクエストされて串揚げにしました。 衣を付けるという単調な作業。作り出す前はうわー。面倒くさいという思いが頭の100%を占めていてかなり億劫なのですが、いざ作業を始めると、いかに洗い物を減らすか。綺麗に早く衣を纏わすかに熱中しだし…

発見!!

TVを観ていて『精神保健福祉士』という資格がある事を知りました。国家資格です。 4年生の大学を卒業した者なら、なんと1年通信制の大学で学べば受験資格を得られる様です。 都内のスクールの情報をざっと見てみると、短大。9ヶ月15万という物を見つけました…

休日。

午後から春の嵐で天候が荒れるとの予報だったので、午前中に夫と二日分の買い出しへ行ってきました。(今現在、風はありますが良い天気です。洗濯すればよかった…。) 出掛けにテレビを消そうと画面を目にした時、愛知県西部 震度3の文字が目に飛び込みました…

再び?

昨日、朝の家事を終えてソファーでのんびりしていた時のことです。 ふと外に目をやると、物干し竿に鳩が止まっていました。 あら?お客様?なんて、悠長な気持ちは一切なく、慌てて立ち上がると鳩は逃げていきました。 実は以前住んでいた家では鳩に居座られ…

最近読んだ本たち。2ー19.

『円卓』 西加奈子さん 文春文庫。 昔よく観ていた「ちびまる子ちゃん」を思い出しました。ですが、内容はもっと現実的です。 主人公は8歳の女の子で名前は琴子ちゃん。友人からはこっこと呼ばれています。 こっこは口が悪く、偏屈で硬派な孤独に憧れるちょ…

久し振りに。

規則正しい生活を始めて一週間が経ちました。この間、なぜか嫌な夢を見る日が続いていました。もう気にしない!こうして行こうと決めた事が夢となって現れるのです。(きっと、心の奥では自分の決断に迷いがあるのだと思います。) 始めは、せっかく早く寝たの…

最近読んだ本たち。 2ー18.

『スイートリトルライズ』江國香織さん 幻冬舎文庫。 江國さんの作品は読み始めと読み終わりで全く逆の気持ちにさせます。 読む前、甘く小さな嘘。この言葉の響きを好きだと感じました。表と裏を同時に見ているような不思議な感覚は違和感を感じつつもどこか…

最近読んだ本たち。 2ー17.

『森に眠る魚』角田光代さん 双葉文庫。 アメトーーク!の読書芸人の回でオードリーの若林さんが推薦されているのを観てから気になっていた本です。 仲の良かったママ友5人の関係がどんどん壊れていく様子を描いたお話です。 1999年に起きたとある事件https:…

最近読んだ本たち。 2ー16.

『こころの医者のフィールド・ノート』中沢正夫さん ちくま文庫。 この本には精神科医の著者が出会った患者とその家族との関わりが書かれています。 人を書いたのであって病気を書いたのではない。病に倒れた人とそれを見守る人の悲しみとぬくもりを書きたか…