ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキリ!

昨日。Facebookをアンインストールしました♪ここでしか繋がっていない人もいたので躊躇していたのですが、思いきって消しました。 いつか必要な人脈かも?はいつか必要だと思って仕舞い込んだ物と同じでそのいつかはやってこないことを認めました。 賞味期限…

最近読んだ本たち。 2ー13.

『夫婦という病』岡田尊司さん 河出文庫。 相手との違いを知ると無駄な衝突を回避できますし、万が一、起きた場合にも上手く対処できるのではないかという期待を込めて購入しました。 沢山の例もあり大変参考になりました。 色んな夫婦の形があるのだと勉強…

今月の目標。

今月の目標は『規則正しい生活をする』でしたが、残念ながら達成できませんでした。 夜は4時間前後。お昼頃3時間程眠るというリズムからなかなか抜け出せません。 ですが、夫が夜の食事より睡眠を優先するようになってきたのでこの問題は来月には自然と解決…

気持ちが軽くなる。

昨日は久しぶりに夫婦に関する本を読み進めました。(旅行の計画に時間を取られていた為) 今回は今までで一番心に染みる内容でした。 (そのテーマは思い通りにならないと怒る妻のお話でした。) ブログで拝見したり既婚の友人と話す中で私は夫に不満を感じ過ぎ…

29日♪

今日は29日。=肉の日。 夫婦共に大好きな伝説のスタ丼がお安く購入できる特別な日です♪ 夕食作りがお休みできるのも有り、普段は日付に然程関心がないのですが、29日だけは過ぎないように気を付けています(笑) カロリーも大量のにんにくもこの日だけは気にし…

呆れ果てる。

先程、夫が飲み会から帰宅しました。 どれだけ行って貰っても構わないけれど、お酒に飲まれるのだけは止めてくださいと何度もお願いしているのですが、夫には難しいようです。今日もベロベロでした…。 スーツや靴下等を脱がせ、ソファーに座るように伝えたら…

お買い物。

春物の購入。早めにと思っていたのですが、結局、必要にかられて購入するまでに先延ばしにしてしまいました…。 自分のことだけの事になるとどうしても動きが鈍くなります。 そして、出掛ける直前に録画をした『隣の家族は青く見える』の最終回を観ていたら、…

休日。

昨日は夫に誘われてお花見がてらお散歩をしました。 夫は河原を歩き、私は虫が怖いので歩道を歩き別行動(笑) 川には鴨や鯉がいて楽しそうでしたが、桜は私の歩いた道の方がキレイだったと思います! 花粉の辛さは有りましたが、出掛けて良かったです♪ 今週末…

やはり家が一番♪

昨日、飲み会だった夫。 帰ってきてそうそう何か食べたいと言ってきました。 4000円以上払って食べられたのが…。 食前酒(日本酒)お通しなし。 サラダ。 大学芋。 あんかけ豆腐。 カルパッチョ。 鶏鍋(少し) から揚げ。 鍋の汁を利用した雑炊。 飲み放題込み…

ワクワク♪

今日、お世話になった方とご挨拶を済ませました。美味しいお菓子を頂いたので、(夫は今日飲み会で帰りが遅くなるので)一足お先に頂きました♪ 次はどんな方が越してくるのかな? 楽しみにしたいと思います! 私も優しくできるといいなぁ。 今日も昨日に引き続…

旅行の計画。

今日はかなり冷えて雪になりました。 桜と雪のコラボレーションをみたいとも思いましたが、暖かい部屋にいたい気持ちの方が勝利(笑)先延ばしになっていた旅行の計画を立てることにしました 目的地は伊豆の予定です。 TVで観て気になった場所があったのですが…

おでかけ。

今日のおでかけの目的は、近々お世話になった方がお引越しをされるので、お渡しするプレゼントを購入することでした。 迷いに迷ってゴディバのサブレにしました。 中身はこんな感じ♪ 引越したばかりの時。新しい土地に馴染めるかかなり不安だったのですが、…

元気を貰う♪

昨日は夫が体調を崩してお休み。 疲れが出たのだと思います。 6月に夫の健康診断もあることですし、最近すっかり忘れ去られていた健康を意識する生活を再び始めたいと思います! ★野菜中心の食事。 肉や魚類は美味しい物を少しだけ。 ★米を食べる。 具材を沢…

焦る。

不要な喧嘩を減らす為に夫との買い出しは空いた時間を狙って行くようになりました。(混んだレジにイライラする夫に私がイライラするから 笑) その分、夕食の準備がギリギリになってしまいかなり焦りますが、スーパーで険悪になるより断然良いです♪ ★ピザ 市…

続。こんな日もある。

昨日の夕食。 ★ナシゴレン ★水菜と人参のサラダ ★じゃがいもの塩昆布和え 冷蔵庫の中がかなりスッキリしました♪ 残す野菜は大根の端っこ。アスパラ。レモン。人参。しめじ。ネギの青いところ。水菜一掴み。 もう一日いけそうです(笑) 今日のブランチは冷たい…

こんな日もある。

最近、花粉症なのも有り、買い出しに余り行かずに家にあるもので済ませるようになりました。 ちなみに今日もその予定です♪ (お陰様でかなり楽です。それでも痒いですが…。) 週末、夫の希望を聞きながら食材を購入すると現時点でも食材が結構残っています。 (…

ホワイトデー。(当日)

昨日は夫が早めに仕事を切り上げて、帰りにデパ地下で色々と買ってきてくれました♪ ケーキと予測しましたが外れました(笑) 私の好きな物尽くしでかなり驚きましたし、嬉しかったです♪ (私の好きなお店だけれど、定番の物だけではなく新商品も織り混ぜたりし…

やっぱり楽しい。

夫婦に関する本を読んでいると昨日、少し書きましたが、ちゃんと理解したくて、ノートにメモを取りながら読むことにしました。 (私は書いて覚えるタイプです♪) 仕事を覚える時もオリジナルのマニュアル本を作り周りに引かれていました(笑) こういう作業大好…

舐めていました…。

昨日、花粉なんて平気だ。なんて調子に乗った事を言っていたら…今日は、昨日はすみませんでした!!と言いたいくらいに症状が重いです。 起きて数分で目は赤くなり、鼻はムズムズ。喉まで違和感を感じます。おでこまで痒い。これは乾燥?(笑) 部屋干しにした…

労力を出し惜しみをしない。

ソファーが来てから、一つ朝の習慣が増えました。それは夫のマッサージです。(夜も変わらずやっています。朝やるからと手抜きの日もありますが 笑) 毎朝、夫が起きてきて私が一番最初にする事は顔を見つめることです。(人は体調が悪いと特に目や顔色に変化が…

晴れ。

昨日から、今日はシーツ洗おう♪と張り切っていたのですが、ついに夫から外干し禁止令か出てしまいました。 こんなにいい天気なのに…。もどかしい(笑) 昨年は何も言われなかったのになぁ。 ついに本格的にデビューしたようです。 私も花粉症なのですが(たぶん…

最近読んだ本たち。2ー12.

『汚れつちまつた悲しみに…。』中原中也さん 角川文庫。 幼い頃のある一瞬の時期、私は詩を読むのが好きでした。 母や祖父が本を買ってくれる時には暫く絵本ではなく詩集をねだったのを覚えています。 保育園に通っていた頃。 『海辺に開いた穴1つ覗いてみ…

冬眠から目を覚ます季節だから?

暖かくなると出不精でメンドクサガリの私も少しヤル気が起きます。 お昼寝や二度寝の時間が短くても平気になるので、その分は主に掃除に時間をあてることにしています。 まず玄関。冬場はささっとゴミをとる程度ですが(寒くて居たくないから 笑)今は、靴箱。…

ホワイトデー。

昨日は夫が夕食を作ってくれました。 ★パエリア 説明書きを読まず素を必要な量の半分しかいれなかったし、アサリを入れ忘れたし、お焦げが出来すぎた…。と悲しそうな顔をしていましたが、十分美味しかったです♪ 当日も何か買ってくるから!と言っていたので…

今、はまっているもの。

疲れる要素なんて余りない筈なのですが、今、癒される物に随分お世話になっています。 今、私の毎日を癒しているアプリ。 『旅かえる』 旅好きのカエルの旅を補助する放置系のゲームです。お土産や写真を送ってくれるのを待ったり、家で寛ぐカエルを眺めたり…

最近読んだ本たち。2ー11

『そうだ、やっぱり愛なんだ 50歳からの幸福論』柴門ふみさん 角川文庫。 私は先の事を知るのが好きで(心配性で予防線を張りたいから)○歳と年齢を絞って書かれたエッセイがあるとつい手に取ってしまいます。 私は現在36歳。50代までは10年以上あります。それ…

久しぶりに。

★remonadsmileさんへ★ ブックマークへの返信では、前半、発刊元は幻冬舎だと書きましたが、決定版として同じと思われる物が文春文庫からも発刊されておりました。 http://books.bunshun.jp/sp/kotouji ですが、こちらはまだ完結していない為、個人的には幻冬…

ビックリした!!

お昼前。無償にチキンラーメンが食べたくて胃もたれ覚悟で食べた後に泣きたくなるぐらいの腹痛に襲われました…。 一人で悶絶し血の気も引いて悲惨な目に合いました。それを見た夫は大丈夫?と言いながら、ヘラヘラ笑顔を浮かべています。そして、そうなった…

最近読んだ本たち。 2ー10.

『新酔いどれ小藤次 十 げんげ』佐伯泰英さん 文春文庫。 このシリーズも28作品目。 今回も面白かったー!!! 今回は帯に小藤次死す!?と書いてあり、今まで命がけでどんな困難も乗り越えて来たので今回も絶対に死ぬわけないと思いながらも読み終わるまで…

好きなこと。って大事だ。

昨日もいつも通りの寝不足でした。 お昼寝をするつもりで目覚ましをセットし、部屋干しモード(2時間)の洗濯が終わるのを待つ間に何となく本を読み出しました。 その本が余りにも面白くて、昼食も摂らずに夢中で読みました。(5時間かかりました。) その間もそ…