ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

できることをする。

夫の仕事がまた忙しくなりました。 帰宅は23時。起床は5時半。 それに伴い、私も、2時就寝、5時起床の生活に戻りました。 今日はどうしてもお弁当を作る気持ちになれなくて、お休みさせて貰いました…。 夫が頑張っているのだから、私も頑張ろう!と何度も自…

ホッとする。

話の流れで、弟に新幹線か鈍行かの話を愚痴ったら、私に共感してくれて、なんだか心が凄くホッとしました。こんなにも心が落ち着いたのは、慣れ親しんだ方言の効果もあったのかもしれません。彼以上に私と同じ言葉を話す人はいませんから。 夫とは同郷。それ…

妥協点。

昨日の夜、アレルギーなのか寒いからなのか、鼻をかんでもかんでも鼻水が止まらず。咳も出て息もしずらい状態だった為、久しぶりに枕にクッションを重ねて眠りました。 (今は平気なので、アレルギーかストレスだったのかなーと思います。) 物心がついてから…

眠気。

今夜はここ最近では珍しく、0時を過ぎても全く眠気がやってきません。 21時にはベッドに入り、その中は温かく快適な温度なのに…。 考えても仕方がないことをつい考えてしまってますます眠れなくなるばかりです。 4時45分には起きないといけなくて、1時間毎に…

お金の使い方。

夫が来週、愛知に出張になったらしいのですが…。せっかく帰るから、義理の父の嘱託の仕事が終わったので、お疲れ様会をしようと思う。と言います。(それは、良いことだと思います。) 私も来るかと聞かれたので、行くと答えました。そしたら…。 夫の分の交通…

最近読んだ本たち。 2ー7.

『殺人出産』村田沙耶香さん 講談社文庫。 あらすじ:今から百年前、殺人は悪だった。10人産んだら、一人殺せる。命を奪う者が命を造る「殺人出産システム」で人口を保つ日本。会社員の育子には十代で「産み人」となった姉がいた。蝉の声が響く夏、姉の10人…

最近読んだ本たち。 2ー6.

『終電の神様』 阿川大樹さん 実業之日本社文庫。 あらすじ:父危篤の報せに病院へ急ぐ会社員、納期が迫ったITエンジニア、背後から痴漢の手が忍び寄る美女…。 それぞれの場所へ向かう人々を乗せた夜の満員電車が、事故で運転を見合わせる。この「運転停止」…

良い滑り出し。

今日は目覚ましが鳴る前に(am6:00)自然と目が覚めました♪ 身体が朝型のリズムを覚えてくれたのでしょうか。些細なことですが、とても嬉しいです。 朝食もしっかり摂りました♪ (ピタサンドにしました。) 今日も寒いけれど良い天気。 お出かけしたくてウズウズ…

当たらない。

体調管理の一貫で利用しているルナルナによると、今日は、20点満点中20点満点の最高の日らしいのですが…。 ここ最近で一番の絶不調です。 夫は今日、昨日のつけを払うべく6時に出勤。その後、飲み会。(幹事なので行くらしい)なので、自由時間がたっぷりある…

最近読んだ本たち。2ー5.

『苦手図鑑』北大路公子さん 角川文庫。 あらすじ:電話でカジュアルに300万の借金を申し込まれ、居酒屋の店内で迷子になり、ゴミ分別の複雑さに途方に暮れ、扇風機との戦いを放棄し、食パンの耳に翻弄される…キミコさん(趣味:昼酒)の「苦手」に溢れた日常…

お休み。

昨夜、22時半に帰宅した夫は様子が変でした。出張先で電車の乗り継ぎが上手くいかず、30分以上、寒空の下で電車が来るのを待ち体調を崩した様です。 食欲もなく、寒い寒いと言い、動けない様子に祖母が倒れた日を思い出しました。 今朝も昨日より何十倍も楽…

最近読んだ本たち。2ー4.

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』 村上春樹さん 文春文庫。 この本の存在を知ってはいましたが、手に取ることはありませんでした。題名を読んだ瞬間に長い。内容が推測できない。難しいんだろうなぁ…。(過去の作品がすっかりトラウマ 笑)と思っ…

立て直す。

今日、夫は日帰り出張で6時前には出勤しました。朝食は私のランチと一緒に購入したカレーパンとメロンパン。昼食は社員食堂で摂るので、5時に起きるも、やる事がなくて、つい二度寝をしてしまいました。 いつもなら、掃除を全て終えて既に出掛けている時間で…

最近読んだ本たち。 2ー3.

『惑いの森』 中村文則さん 文春文庫。 あらすじ:毎夜、午前一時にバーに現れる男。投函されなかった手紙をたったひとり受け留め続ける郵便局員。植物になって生き直したいと願う青年ー狂おしいほどに愛を求めながら、満たされずいきてきた彼らの人生に、ふ…

雪道を歩く。

今、外はこんな感じです。 歩きづらい道が続き、外に出た事を少し後悔しましたが、日差しの暖かさが気持ち良くて、歩くに連れて明るい気持ちになってきました♪ お出かけの目的は本屋と雑貨屋へ行くこと。 手帳をもっと活用したいと思い、気になっていた本と…

慌ただしい朝。

昨日、この雪の量なら明日は休みだよねー♪ なんて、眠る寸前まで話していたので、いつも通りの時間に起きるも、身体も頭もすっかりお休み気分です。 念のため、起きて一番に電車の運行情報を調べると、しっかり動いていて、かなり慌てました。(鉄道会社の方…

銀世界。

私は子供っぽいので、台風。雪。と聞くとテンションが上がるタイプ。 何度も玄関やカーテンを開けて、つい外を覗いてしまいます(笑) 先程、玄関から外に一歩足を踏み出したら、こんな世界が広がっていました。 一体、何センチあるのかな? 他に気に入った写…

最近読んだ本たち。2ー2.

『地下鉄に乗って』浅田次郎さん 講談社文庫。 あらすじ:永田町の地下鉄駅の階段を上がるとそこは30年前の風景。 ワンマンな父親に反発し自殺した兄が現れた。さらに満州に出征する父を目撃し、また戦後闇市で精力的に商いに励む父にで会う。 だか、封印さ…

どうなるのかな?

今日は私が住む街も雪になるとか。 こちらで観る今季初めての雪はどれだけ積もるのだろう。 明日に備えて買い物に行くべきか…。 いや、やめておこう。 長靴を履いて滅多に降らない雪を堪能しようと思います。 東京は雪に弱い街。少量の雪でも交通網は大混乱…

無理!!

ずっと書いてきたこと。 色々、自分に言い聞かせてみたけれど、やはり、今回は無理なようです…。 どうしても気持ちが乗りません。 お店と都合の言い日を送ったら、相手からも都合の言い日が返ってきて、丸投げなんだと思ったら返す言葉も見つかりませんでし…

気分の良い朝。

昨夜、先輩から本が着きましたとラインが届きました♪(送った際にもお礼のラインを頂きました) こういう些細な連絡を含め、先輩と過ごす時間はいつも心地が良いです。相性が良いってこういう事なんだと実感します。(有り難いことに先輩も同じ気持ちだと言って…

優しい気持ち。

悩みは聞いて貰う事で楽になる。 そして、心に響くアドバイスを頂いてより一層楽になる。答はまだ探っている途中だけれど、優しい気持ちを頂いて、私の優しい気持ちが少し戻ってきました♪ (有難うございますm(__)m) 友人から、私が提案したお店を調べてみた…

順調♪

いつもより遅くなってしまいましたが、8時には起床できました♪ 昨夜は0時には眠ったので、寝すぎて腰が痛いです…。上を向いて寝たはずが、起きたらうつ伏せ。この痛みは寝相のせいでしょうか。 昨夜は不思議な夢を見ました。 祖母と二人で鎌倉へ行くというも…

今日はゆったりと?

おでかけしたい(買い物したい 笑)欲が今かなり強いのですが、昨日は近場のスーパーに行く事で満足させました。 こういう時は勢いで購入してしまうので、危険です。 少し残念な気持ちになりつつも、新しい洋服が私のテンションを上げてくれました♪ スーパーで…

やっぱり良い。

日に日に朝起きるのが辛くなってきました。 一週間の疲れ?寒いから? 月曜日は東京も雪予報が出ているので、下拵えをしたりして朝の準備を減らしたいと思います。 今日の朝食はサバサンドにしました。 レタスはこの量の2倍で100円…。 迷いましたが、食べた…

おでかけ。

今日は電車に乗っておでかけをしました。 目的地は引っ越す前によくでかけた場所です。買い物と言えばここだったので、今でも欲しいものがある時は訪れることにしています。 乗り換えをする必要があるので、新宿へ行った方が早いし品揃えがいいのも分かって…

流れができた。

朝型の生活がやっと安定しました♪ 起きた瞬間は、もっと寝ていたい…。と思うのですが、お弁当を作る頃には、今日は何をしようかな?なんて前向きな気持ちに変わる様になりました。 二度寝とお昼寝の誘惑に今の所は勝てています♪ 今週の朝食はパンです♪ 昨夜…

おでかけ。

ここ数日、歩かないだけで、また身体が鈍ってしまいました。 早歩きでも疲れないレベルだったのが、今はまた昔に逆戻りです…。階段も避けてしまっています。 このままではいけない!!今年の目標は健康的に生活することなのだから。まだ始まったばかりで躓い…

やっと。

調子がいい♪なんて、書いた土曜日。 午後には急降下し、鎮痛剤と夫に助けられて何とか乗り切りました。 症状が強まったのは冷えのせいか。不摂生の積み重ねか…。 来月は軽いといいなぁ。 ブログを書かなかった数日は、余りにもだるく何をする意欲も湧かず、…

早起き。

今日は休日です。 普段の私なら、今も夢の中にいる時間ですが、7時半に起床しました。 こんな爽やかな気持ちで休日を迎えたのは一体いつぶりだろう(笑) 白湯を飲んで、ゆっくり朝風呂。その後は炊きたての御飯で朝食。そして、おでかけ。 とっても健康的なス…