ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前回読んだ本の感想。続き。

★自らの人間関係を正面から見直す。 おかしな人は切り捨てる。 『ある子がインクをこぼし、拭いてくれる子がいました。再びこぼしそうになり、先生に叱られましたが、その時に、庇ってくれた子がいました。ですが、この子は拭くときには何もしてくれませんで…

最近読んだ本たち。 39.

『不安のしずめ方』加藤諦三さん。PHP文庫。 ★犠牲を払うから幸せになれない。 あなたは人に何かを頼めない。でもあなたは色々頼まれて無理して行う。おかしくないだろうか? 従順なあなたは皆に大切にされてきただろうか? 迎合する人は、『周囲に私はいい…

自分を知る。

昨日、ブログに書いた雑誌を読み直し、また一つどうあるべきかを学びました。 良い人間関係を築き、自分らしく生きるには自己愛が深く関係しているらしいです。 この雑誌では、はい。いいえ。の質問に答えると4つの自己愛型に振り分けられ、自分好き度。ゆが…

リベンジ♪

今日は夫が飲み会なので、この前ぐたくだになってしまった一人時間のやり直しをしたいと思っています♪ 体調が万全ではないので、大好きな一人呑みができないのが残念過ぎます(笑) 雨が降る前に本屋さんへ行って、夕食用に今お気に入りの無印のグリーンカレー…

色んな視点。

帰省した時。沢山のお土産と一緒に幾つか雑誌を持たせてくれました。 その中の一つに『もっと自分を好きになろう。』という物がありました。 (写真が横向きですみません。) その中でも加賀まり子さんの『分かり合いたいんじゃなくて、分かち合って、励まし合…

最近読んだ本たち。 38.

『心の休ませ方』加藤諦三さん PHP文庫。 読み終えて、気持ちが軽くなりました。 今、しようとしていることは間違っていないと思うことができました。 ★自分を軽く扱う人とはつきあわない。 その縁を切ることで、自分に自信がつく。 別れて不都合なことは何…

何度目かの。

今日からまた、夫が朝活をするらしい。 ということで、私も今日から5時起きです。 自律神経を整えるチャンス♪と、喜んでいたら…。夜中の1時に腹痛で目が覚め悶絶。 その後、直ぐにおさまり安心して就寝。 目覚ましがなるまで目が覚めることもありませんでし…

甘える。

友人との悩みについて、メッセージを頂きどうしていきたいのか、何がいけなかったのかまた一つ気付く事ができました♪(みずきさん、有り難うございました!) スターを付けて頂いたことで、励みにもなっています♪優しい皆様に感謝。 都合のいい人と同時に完璧…

大事なもの。

昨日の朝。2日連続の睡眠不足でかなり荒ぶっていました。本当に眠れないとダメです。 その様に夫はかなり反省した様で、かなり早く帰宅しました。沢山のお土産を持って…。 焼き鳥。ピノ・ノワールのワイン。スイーツ。どれも私の大好物ばかりです。 飲み過…

次こそは♪

久しぶりの一人時間は最後まで睡眠に振り回されることとなりました。 昨夜。夕食までに帰るねー!と、出掛けて行った夫が帰宅したのは23時。 久しぶりに友人と会ったのだから、帰りが遅くなるのは構わない。でも、それなら、鍵を持っていて欲しい…。 13時、…

今月の目標。

今週で8月も終わり。今月もあっという間に過ぎました。 今月の目標は自分を大切にする。でしたが、できたとは言えないです。 ○生活のリズムは乱れていました。 ○腹痛になる事が多かったです。 ○自分の感情を蔑ろにし、無理しました。 良いことも沢山有りまし…

スッキリ!

友人とのこと。素敵なアドバイスを頂きスッキリしました。(クレヨンさん、本当に有り難うございました♪) 全てのことは自分らしくいられなかった事がいけなかったのだと思う。 ○腹を立てていたのになかった事にした。 ○気持ちが折れていたのに約束を守ること…

結局…。

眠れていないことを秘密にして迷惑をかけるといけないので、申告すると、心配して電話をくれました。 話し合いの結果、今日は中止に。 友人は一言も責めることなく、近くまでいくよ!とか、無理しないでねなど、沢山の優しい言葉をかけてくれました。 そして…

まただぁ…。

友達との約束。 23時半過ぎまで待つも連絡はこず…。 眠くなってきたので、当日、予定を決めるのが嫌で、キャンセルの方向でおやすみと連絡したら、速攻で無しなの?とだけ返ってきた。 ここを逃すと次はいつ会えるか分からないし、私の反応がおかしいのかと…

一人暮らし気分。

今週は珍しくおでかけ続きの楽しい一週間でした♪ その反動なのか、今日は眠くてだるくて、身体中が軽い筋肉痛の様な感じ…。 お昼に夫が友人の結婚式で帰省したので、1人暮らし満喫しよー!と張りきっていたのですが、ここに時間を取られ復活後に家事をした…

おでかけ♪

今日は美容院へ行ってきました♪ 前回、お気に入りのヘアオイルが成分変更をして苦手な香りになっているのをぼやいていたら、担当の美容師さんがお気に入りのをあるだけ確保してくださりました。本当に有難い!! 安心してお任せできる技術。上手なトーク。そ…

焦る。

昨晩。眠くて眠くて仕方がなくて、夕食後の後片付けは半分夢の中。 最近は暑いので、朝、お弁当と朝食用のごはんを洗って炊くようにしているのですが、起きる自信がなかったので久しぶりに予約をして眠りました。 そして朝…。ご飯が炊けていないのです。 間…

おでかけ♪

今日は前の職場で知り合った友人と渋谷でランチ♪ 今日会った友人は10才下。それなのに私よりしっかりしていて、仕事ができて、可愛くてお洒落で、こんな完璧な子っているんだなぁと会う度に驚きます。 帰宅後は友人と電話♪ 今日も2時間程話しました(笑) 話が…

いつも通り。

長かったお休みも終わり、昨日から夫も出勤です。 私は明日、実家に送る荷物の中に本を入れたくて家事の合間に2冊慌てて読みました。 帰省中は一冊も読まなかったのですが、これをきっかけに、また本を読みたいという気持ちが再燃。今、手元に何冊か未読の本…

プラス1日。

昨日は有休でお休みでした♪ 帰省前に部屋干しをした洗濯物と夫の仕事用のシャツとパンツを洗い直し。一週間留守にした部屋は埃ぽく掃除のしがいもありました。 今日は持っていった私の服を洗い直し中。 実家は部屋干ししてある部屋でなぜか煙草を吸うので、…

帰省 最終日。

昨日は午前中、いとこが子供と一緒に遊びに来てくれました♪二人とも可愛くてとっても癒されました。 夫もいたのもあって、ぶっちゃけた話ができなかったので、次回はお子さまがいない時間に二人でランチしたいなぁと思います。 帰りは、連休明けの土日だから…

帰省 一週間目。

今日は夫を招いて実家で食事会♪ その前に、遂に私の愛車が限界を迎えつつある様で、冷房を入れると温風になるので、晴れた今日は乗りたくないなぁ…。と思い、夫にお願いしてみたら、母のお迎えや買い物にも付き合ってくれました。快く、実家の用事に付き合っ…

帰省 6日目。

昨日は久しぶりに0時前に就寝♪ これで乱れたリズムも戻りますように! お酒も月曜日に飲んで以来、控えています。 インスタントも食べていません。 少し健康的?? それなのに起きるとスッキリ感もなく、浮腫が酷いのは何故だろう…。 そしてかなり眠いです。…

帰省 5日目。

今日は友人と栄でランチ。 電車に乗りたい時は最寄り駅の駐車場に車を停めてでかけていたのですが、私がお気に入りの駐車場が無くなったので、困っていると夫が送り迎えを引き受けてくれました♪かなり有難いです。 友人とは4時間では話足りなかったです。 で…

帰省 4日目。

今日は実家のお墓参りに行って来ました。 いつも弟が運転、お墓の掃除を率先してくれてとっても有難いです。 祖父も叔父も喜んでるだろうなぁ♪ お墓参りの後は久しぶりに家族で外食をしました。今回は鰻とお寿司のお店です。 流石、愛知県。ひつまぶしが有り…

帰省 3日目。

昨日は本屋へ行ったりニトリに行ったり、地元をふらふら♪ 閉店したお店。新しくできたお店。たまに帰ると風景が変わっていて新しい発見が有り楽しいです。 全体的に寂れた感が有るのが、少し寂しい気持ちになりました。都内はあっちこっち再開発しているのに…

帰省 2日目。

二日目は夫の実家へ。 いつもお邪魔するとご馳走を用意してくださりお客様状態。有難いです♪ 今回は義理の弟が新しい家族を連れてきていて(子犬)犬嫌いな夫以外は皆メロメロでした。かなり癒されました。 犬のいる生活。かなり羨ましい!! 私は夫と暮らす限…

帰省 1日目。

昨日。世間では連休三日目でUターンが始まったとニュースで見たので、出発は午後なのも有りそこまで混雑しないだろう。なんて思っていましたが、甘かった…。 6時間半かかりました。 いつも通り海老名付近の混雑。 新東名がまさかの通行止め。 事故はバイク転…

おでかけ♪

昨日はなぜか一睡もできず…。 自律神経が乱れてるようです。 そんな中、徹夜でBunkamuraで行われたKOKIAさんのライブへ行ってきました!! 朝から腹痛で苦しみその後は寝たいのに眠れなくてかなり辛かったのですが、夫がかなり楽しみにしているので行かない…

楽しみなこと。

今回の夏休みは9日間。 土曜日からのお休みです。 半分以上は実家へ帰省します♪ 今回は家事や送迎の合間に友人やいとこと会う予定を入れたので、いつも以上に帰るのが楽しみです! 他にはDVDを沢山観たいと思っています。 映画漬けの日々。 想像しただけでテ…