ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省三日目。前半。

昨晩は考え事が止まらなくて、つい夜更かしをしてしまいました。 一番の相談役の母。甘やかしてくれる祖母が側にいてくれる事にかなりの安心感がある様です。 いつもより深く色んな事を考える事ができました。 そのせいか、実家に戻った日から、過去の後悔や…

昔の好み。

私は実家を出て空になった衣装ケースを本棚代わりに使っています。 その中の一部をご紹介♪ 海外のラブコメばかり(笑) こんなにはまっていたのに、今は一切読まなくなりました。 ここにある本も結婚後、一度も開いていません。 ですが、思い出が詰まっていて…

帰省2日目。後半。

夕食。きちんと作る事ができました! 我が家の餃子はなぜか合挽き。 豚のみに比べてさっぱりとした味になります。 私が自宅で作る時は豚肉で作ります。 実は、実家が合挽きで作っていると知ったのがここ数年だからです。 全く気が付きませんでした。写真には…

帰省2日目。半分終了。

2日目は体調不良でスタート。 お休みの日でも6時に始動する実家のリズムにはついて行けず、7時半に起きたら全ての家事が終了していました‥。朝8時。部屋から着信音がしている気がする。やはりかかってきていて、夫からでした。 譲れない事情があり、二つの提…

感謝。

夕方頃、無事に実家に到着しました。 私はペーパードライバーと呼んでもいいぐらいの技量なので、東京~愛知間。全てを夫が運転してくれます。 そして、うっかり眠っても絶対に夫は私を咎めたりしません。本当に本当に有り難いです。 そして、疲れているのに…

完了!

予定。無事に全部こなせました♪ 家はピカピカ。荷造りも完了。あとは、朝、ごみを捨てて洗濯をするだけです。 久しぶりに規則正しいリズムに戻りました。やっぱり、一日の充実感が違います(笑)マッシュルームのスープも何事もなく完成。 夫と二人きりの食事…

マッシュルームと夫と私。

以前も書いた事がありますが、夫の好物の一つにマッシュルームがあります。 マッシュルームは千葉が出荷量No.1な様で近所のスーパーで手軽に手に入れられます。旬は冬ですが他のきのこ同様、一年中出回っているようです。 その為、ここ最近は夫とスーパーに…

欲に負ける。

今月は安いからとまとめ買いした物が多々あって、食費が予算ぎりぎり。 今日、明日分、あるもので済ます事も可能なのですが、迷いに迷って買い出しに行ってしまいました。そして衝動買い(笑) たまごぱん。昨年?ぐらいからよく見かけるようになりずーっと気…

帰省。

帰省は楽しみで有り、気が重い部分もあります。 気が重い理由は、いつも祖母(90才)と喧嘩をしてしまうことです。一例をあげますと、実家に放置してある愛車を動かす為、仕事から帰った弟にお願いしバッテリーを補充して貰い、普段乗らないので練習&バッテリ…

変わらない部分。

我が家は明後日から長い連休に入ります。 帰省に持っていく二人分の荷造り。臭いがでないように水回りをピカピカにする。冷蔵庫の整理etc‥。を全て一人でこなさなければいけない為、やることが多々あるのですが、ついのんびりしてしまいます(笑) この点にお…

なりたい自分。

昨日の事もそうですが、私は穏やかとはほど遠い性格だと思います。 常に正しく有りたい。間違いは正さないといけない。きっとこの気持ちが私を厳しい性格にさせているのだと思います。 正しさの押し付けは正しくない。 正しいと思っている事は本当にそうなの…

厳しすぎる女。(私)

私は、○○するべき。というこだわりが間違いなく人より多い。 その為、人に厳しくなりがちです。家庭では夫にそれを求めている。 水回りは綺麗に使って欲しい。 かまってアピールは少な目にして欲しい。 私の個人的な事に深く干渉しないで欲しい。(お小遣いの…

調子にのる男(夫)

夜。またしても眠れませんでした‥。 今回は夫が原因です。午前4時。睡魔がやってきました。 少しでも眠れる~♪と、意気揚々とベットに入り数分後。 幸せな瞬間を迎えるはずが、目を覚ました夫がなぜか、私とベットの間に手を差し入れてみたり、くっついてき…

その後のその後‥。

今日の夕食は平和でした(笑) 作るつもりで買い出しへ行ったはずが、美味しそうなお稲荷さんやチョリソーを見つけたので衝動買い。 かなり手抜きしてしまいました‥。 この手抜きに対しての夫の反応は『買ったんだー。別にいいけど。でも、買うなら自分が帰り…

その後‥。

ブログ更新後も一睡もできませんでした‥。 結局、9時過ぎに就寝。14時前に起床。 眠れない間は、月曜日から夫を不眠にさせるわけにはいかないので、リビングで、住まいが集合住宅なのも有り動き回る事もできず、ただただスマホをいじりながら毛布にくるまり…

難しい。

ここ数日。夫は残業時間の調節の為、帰宅が早くなり出勤時間はゆっくりになりました。 その為、規則正しいリズムで生活しても全く支障がないのに、私のサイクルは未だ乱れたままです。 今日も22時前に一度眠ったのですが、1時間程で目が覚めてしまい現在にい…

寿命が縮まりそうな夜。

私はかなりの怖がりです。 少しの物音で直ぐにビクッとなってしまいます。 その為、夜、どうしてもビックリしてしまう事があるのです‥。①私たち夫婦はほぼ毎晩お酒を飲みます。その為、夜、お手洗いに行く事がよくあるのですが、その際に私が先に行って手を…

有り難い。

今日は車検でした。 夫が一人で行ってくれると言うのでお任せしました♪ その間に家事が進んで有り難かったです。朝食も自分で済まし、頼んでいなかったのに、私のランチまで買ってきてくれました。 夫。学習能力がバツグンです(笑) 他にも、残り少なくなった…

愛される人。

ここ数日。必ず夫が蚊に刺されて帰ってきます。 夫は蚊に愛される男なのです。就寝中、寝室でプ~ンと羽音がしようものならそれが何時であろうと問答無用で電気を点けて大騒ぎします。 発狂。これに近いです。 蚊に対しては引くぐらい神経質で参ります。 夏…

アクシデント。

昨晩。お風呂の電気が切れました‥。 チカチカと点滅しだしたり、なんらかの予兆が出てから買いに行くので、ストックは残念ながらありません。 朝風呂派の夫には脱衣所の電気の灯りを利用してお風呂に入って貰いましょう‥。なぜ、ストックを持たないのか。 い…

朝の楽しみ。

私はショートアニメが好きです♪ 一番好きなのは『紙兎ロぺ』 めざましTVさんで、平日6時53分から放送されています。 毎朝きちんと早起きできるのはこれが観たいからと言っても過言ではないかも(笑) 今は、4時半~5時には起きるので、落ち着いて観られてかな…

分かってはいるけれど‥。

定期的に食べたくなる物があります。 それはチキンラーメン!! お湯を注ぐだけでできる。しかも、大好きな卵と相性がバツグンで、火の通り具合も簡単に白身はほどよく火が入り、黄身はトロトロになります。 麺をこの黄身に絡めながらいただくのが大好き♪た…

できること。

夫はどんなに朝が早くても疲れていても悪天候でも、弱音を吐くことはなく、仕事に行きます。 私は直ぐに~したくないなぁ。と言ってしまうので、そこを凄く尊敬しています。 そんな夫が昨晩。朝、仕事に行きたくないと初めて思ったと言っていました。 確かに…

今、困っていること。

今、手元に読んでいない本が三冊ありますが、どれも同じ時期に購入した物なので、内容が今の気分が合わなくて困っています。 軽くてクスッとなるぐらいの内容の物を欲しているのに、私の持つ本はそれぞれが違った意味で重い‥。 これからは、月に3回ぐらいに…

最近読んだ本たち. 17.

川上弘美さん 『なんとなくな日々』新潮文庫。川上さんの作品は一度も読んだことがありません。ですが、このエッセイを読んで、手に取ってみたいと思いました。 川上さんの物事の感じ方が好きだと思いました。 やる気があるようなないような。アクティブなの…

その後‥。

今日の夕食はテレビで観て美味しそうだったオムライスにしました♪ 納豆のオムレツ×山芋のソースです。 ごはんはバター醤油で炒めたシメジを混ぜ込みました。 お店の味はどんな感じなのか分かりませんがこれはこれで美味しかったです。味噌汁は赤味噌にしまし…

反省。

昨晩は、三日間好きなだけ眠る生活をしていたので、夫婦揃って夜更かしでした。 けして仕事が楽ではない時期に有休を取ったので、仕事を片付ける為、夫は早く出るから起きなくて良いよと、前日スーパーで朝食と昼食を購入し、当日は宣言した時間を含め二度私…

日曜日と有休。

日曜日。ここ最近は一歩も外に出ない事が多いです。二日前も例外に漏れず、家でゆっくりしました。 自分のペースで動けない事が二日目に入る日曜日は週の中で一番身体がだるく感じます。夫は外出が好きなので不服そうです。 一人では出掛けたくないと言い、…

土曜日。

だいたい私はお昼まで眠ります。 今日は10時間眠りました(笑) 夫は9時前後に起床し、朝風呂に入ったり、海外ドラマを観たりして、一人の時間を満喫しています。 その間、今日は珍しくロールパンを食べていましたが、私が起きれば良いものが食べれると思って…

限界。

今日はやっぱり眠るって大事だなぁと思った一日でした。 夫はお風呂に入ったにも関わらず、何故か頭を洗い忘れたらしい。 今日はもう諦めてそのまま出勤していきました。大丈夫かなー。私も、数時間置きに落ちそうなぐらい強い睡魔に教われながら、なんとか…