ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。

お休み。

現在、資格の勉強をお休み中です。一通り目を通したので、忘れないように時々テキストを読むようにして、9月末に最終試験を受ける予定でいます。

この資格、残念ながら、私が望んでいた内容とは全く違いました。

私が欲しかったのは悩み対しての具体的な対処の方法だったり、大学で勉強した事の学び直しだったのですが、そこに書いてあったのは、精神病になったらどんな福祉サービスが利用できるか、どんな流れで治療を行うかでした。失礼ですがすごーく内容が薄く、自分でググった方が知りたい事は知れたなぁ。という印象です。

自分や周りが鬱などで心療内科を利用するにあたっては役立つのかもしれません。

安い買い物では無かっただけに、もう一つの資格。夫婦、家族心理講座に期待したいと思います!

 

最近は勉強していた時間を調べものにあてています。調べているのは【HSP】についてです。

HSPとは、繊細な人を指します。

ネットで偶然目にし、もしかしたら私自身がHSPなのではないか?と思い興味を持ちました。

私は日頃から物音だったり、人の気持ちだったりが、気になり過ぎているように感じるのです。現にチェックリストも当てはまる事が多いです。

ですが、真逆な夫と一緒にいる時間が長くてそう思えるだけなのでは?とも思いますし、HSPは生まれながらの気質だという言葉にも引っかかり、私は単なる完璧主義をこじらせているだけなのかなぁ?とも思います。

気質なら幼い頃にも何らかの片鱗があると思うのですが、思い返えしてみても、何一つそう思えるエピソードが見当たりません。。。

繊細とは真逆のお転婆娘だったのです。何も考えず心の赴くままに生きていました。

 

HSPでないにしても、生き辛さがあるのは事実なので、色々試してみて落としどころを見つけられたらと思います♡

未だに誕生日プレゼント問題に頭を悩ませているのですが、今は気持ちが軽くなる様なメッセージを添えて贈る方向で気持ちが固まりつつあります。

何かをする時に自分を信じてもっと気軽にできるようになりたいものです♪