ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。★ブックマークへのコメントが見られなくなりました(´・ω・`)

感覚の違い。

昨日の夕食。しゃぶしゃぶに決まったと思ったのですが、やっぱり「いなだ」はぶりより脂が乗ってないからしゃぶしゃぶだと美味しくないよねー?カルパッチョの方がいいかなー?と聞いて来る夫。私に聞かれても‥買った貴方がそう感じるならそうなのでは??名前は聞いたことはあるけれど、私に魚の知識はありません。普段から分からない事があると直ぐに私に聞いてくるのですが、自分で調べてと言うと知る事を放棄します。気持ち悪くないのかといつも見ていて不思議です笑。

 

悪いけど今日はあの大量のウインナーを見て気持ちが完全に折れた。レシピを調べたり、新しく献立を考える気力がない。それに、そもそもしゃぶしゃぶが食べたいと言い出しのは私ではない。どうしてもしゃぶしゃぶが嫌なら今日は夫が料理を作ってくれる?と伝えたら、「うん!」と快く引き受けてくれました♡

そのあとも、私は生のブリが苦手なので、カルパッチョだと食べられないかなー?でも、しゃぶしゃぶはイマイチだよね?と聞いてくるのにだんだんイライラしてきて、「そんなに悩むなら両方で」と答えたらそうする事にしたようです笑。

自分で提案し一度決まった事を覆しておいて、また意見を変えるつもりな事も嫌なのですが、その最終の選択をヒトにさせるって狡くない?と思い優しくできませんでした。。。迷うなら選択肢を変えたら良いのに。カルパッチョで大丈夫だよ♪って言って欲しかったのだろうけど、食べられない可能性のある物を率先して作らせるのも気がひけます。

一食の食事にどうして気持ちをこうもモヤモヤさせないといけないのだろ。

 

そのやり取りを乗り越えて無事に夕食は完成しました♪

f:id:sakurafubukimau:20200803022008j:image

いなだは思っていたより脂が乗っていて、どちらも美味しかったです(*´ω`*)

2個あったお鍋のガンモを夫が一人で全部食べたのに衝撃を受けていたら、まだ冷蔵庫にあるから入れる?と言ってきました。そういう問題ではないと思うのですが‥。

夫は大皿から自分の分を取る食事が苦手な人なのです。職場の飲み会では分からない時は手をつけないそうです。

自宅では取られないように私が気をつけています笑。分かってないな。と思う時はあなたの分だよ♪と声をかけます。

個別に盛り付けられた食事で育つとこうなると何かで見た気がするのですが、そういう問題なのかな??

 

感覚の違いは良い方向に転がる事もあります。

f:id:sakurafubukimau:20200803023747j:image

私が買わない物を買って来てくれるのは新しい発見があって面白いです。

違いを不快に感じるのではなく、一つでも多く楽しめるようになりたいです。