ゆるゆるな毎日♪

日々あったことを綴ります。★ブックマークへのコメントが見られなくなりました(´・ω・`)

第3弾♪

お取り寄せ第3弾は『たばしる』

f:id:sakurafubukimau:20200626105438j:image

http://sajo-towson.jp/azuki/tabashiru.html

滋賀県にある『茶丈藤村』さんの商品です。

(たばしる)は、松尾芭蕉の句「石山の 石にたばしる 霰(アラレ)かな」から名付けたそう。

句意は 「石山寺の珪灰岩に勢いよく降っては はじけ飛び散る霰(アラレ)のさまは 目にも耳にもなんと心地のよいものだろう」

その名の通り、大福生地の中にコロコロした粒状の丹波大納言小豆と胡桃が包まれていて食感が面白いです。

そして、流石の釜茹で丹波大納言小豆!味が甘く濃くしっかりしており、大福一つでお汁粉を一杯食べたかの様な満足感がありました♡とても食べごたえがあります♪

皮もすべすべモチモチでこれだけでも美味しい!!

このお菓子を教えてくださったのは現在どハマリ中の『三日月』を教えてくださった方で、今回のお菓子も美味しいのだろうなぁ♡と届くまでのワクワク感を裏切らない美味しさでした(*´艸`*)

 

毎日一つずつ食べたのですが、日に日に皮が小豆の水分を吸ってコロコロ感が弱くなっていくので、一日〜二日くらいで食べきる量を頼めば良かったなぁと思いました。時間が経っても美味しいのですけどね♪

送料がかかるのでつい欲が‥笑。

次のお取り寄せは来月上旬♡

夫も楽しんでくれていますし、まだ旅行に行く気分にはなれないので、安全かをしっかり調べて、お小遣いと相談しながら、お取り寄せをもう暫く楽しみたいと思います♪

 

お出かけと言えば、まだ県外にある美容院に行く事にも迷いがあるのですよねー。

東京は感染者数がまた増えきていて、きっと暫く落ち着かないだろうから、今行った方が良いのかな?とも思うのだけれど‥。

悩ましい。